見出し画像

人生に迷う僕と想像と想定

時間が経つのが早い。
1週間経つのが早すぎる。
気がついたら冬だし、気がついたら年終わるし、
何もかもあっという間だ。
忙しくても暇でも時間の流れが早く最近は感じる。

爺にでもなった気分だ。
いや、爺になったら逆になるのかな。
TVで観たが20代の人と70代の人では時間の流れが2.3倍違うみたいだ。

『10秒経ったらボタンを押してください。』
20代の人は大体8.9秒。
70代の人は20〜30秒。

本当かどうかはともかく体感時間のズレは感じる。

10年後どうなっているだろう。
20年後は?30年後は?

気がついたら爺になってるだろうか。

自分の未来を想像して想定していても時間感覚と同じで未来設計図もズレまくる。

だからちゃんとした大人になっていることを想像しながら今日もお酒を飲みます。

ちゃんとした爺になってますように。