2月25日、福岡市天神の同人誌即売会のペーパーです。

福岡市天神で開催される同人誌即売会に参加します。
イベント名:Arbalest Tenjin
日時:2018年2月25日、12時より15時まで
場所:都久志会館 (福岡市中央区天神4丁目) 4階会議室全室
サークル名:「かわみなみ企画室 & 一緒に絵を描こう会 」
スペース配置
B5a

Arbalest Tenjin
には正直もう二度と参加はしないと思います。前々日、開催まで14時間をきって「かわみなみ企画室」の配置がやっと決定しました。B5aです。

お客様は来てくださるのか(情報が入って来なくて…告知が遅くなりましたから、そちらも不安です)、色々まだ懸念はありますが、予定していた規模を縮小して参加しようと考えています。

予定していた、他サークル様の委託本はお預かりできなくなり、「かわみなみ企画室の本」は「手を描くのが難しいのは!」A5、P20、300円のみとなります。
告知がギリギリまで打てず、情報を広めることはできない為、この混乱状態で委託をお受けするのは難しいかと判断しました。

ご本の委託はまた、決まりましたら、作家名、サークル名などご紹介させていただきます。

そこで恒例、当日無料配布予定のペーパーを会場においでいただけない皆様も読めますよう、webでも公開いたします。
今回はB6版漫画が4ページ。また、B5版1枚のペーパーが別途付きます。
文字中心の横書きで、漫画と読む方向が逆になりますので、ペーパーを分けました。(B6版は数が少なめですので、本をお買い上げの方優先でお渡しします。B5版1枚の方は比較的多めに刷っています)

1

2

3

 4

 5~6 (ページの仕様により、表示幅に合わせて縮小されています。読みにくいため、本文をテキストでもご紹介します)

また、▼こちらに原寸で観られるページを用意しました。そのページでも縮小版が表示されますので、クリックしますと、原寸で表示されます。https://note.mu/kawami_nami/n/n5d78fb6eea51

一緒に絵を描こう会…って?  かわみなみ企画室よりお知らせです
どこかに集まって絵を描く機会が少なくなった今、実際集まって描いたり、webで画面共有したり、配信したりで情報交換をする企画を考えました。

今はデジタル化が進み、漫画を描く作業も、アシスタントが在宅で行うことが
増えました。
と同時に、アナログの漫画制作現場のように、一緒に集まって絵を描く機会は
激減しました。

以前のように、仕事場でお互いに絵を描く上での情報に接する機会が減りましたし、今後もますます減っていくのではないかと思っています。

そこで、実際集まって描いたり、遠隔地でそれが難しい場合はソフトの画面共有をしたり、配信し合ったりという活動をしていく必要があるのでは?と思いました。 

一度何人かで集まって会の開き方を話し合う集まりを設けたいと思っています。「一緒に絵を描く会」にご興味のあるかたは、ご参加いただけたら嬉しく思います。

日時は現在調整中です。こちらの情報ページやTwitterのモーメントなどで随時情報を追加して参ります。

「一緒に絵を描こう会in福岡」
活動についてツイートを集めたモーメントはこちら▼
https://twitter.com/i/moments/941293678261239815

(★左側部分終了、続いて右側部分です)

募集しています。
一緒に絵を描く会を開けるような場所の情報を求めています。
少人数で集まるのに良さそうな施設の情報をお持ちの方は以下のURLの
コメント欄でお知らせくださいませんか?
http://privatter.net/p/3185451

基本的な、会についての構想や概要はこちらのページでご紹介しています。
http://privatter.net/p/2973540

まずは一度、どこかに集まって、描く会をやってみましょう。
「一緒に集まって描く会・準備会」という感じで。

私もそのデモ開催には参加いたします。その時の様子を基に、集まる規模、必要な道具などをチェックしておきたいと思います。

次に参加されたそれぞれのかたが自分が集まりやすい地域で結構ですので、小さな作業会を開いていく参考にしたいと思います。
★デモで行う「一緒に集まって描く会・準備会」では時間があれば、クリスタの操作法や、パースの描き方等ご質問があれば、私で解る限り、お答えするコーナーも設けたいと思います。


こんな感じでしょうか。
もし配置がわかりましたら後から書き加えたいと思います。
……こんな言い方はしていいものか分からないのですが、正直最低限の用意で参加を考えていますので、ご足労いただくような内容かは自信がありません。配布物もこのwebページで公開したものと一緒です。私も長く同人をやって、今回のようなケースは初めてです。
また、「一緒に絵を描く会」は引き続きwebでもお報せや情報を追加していきますので、会場にお越しいただく意味は今回は弱いと思っています。
どうぞ、本当にお時間のご都合がついた方のみ、よろしければお立ち寄りくださいますよう、お願いします。
(申し訳ありませんが、私も午後3時まで会場にいる予定はありません。最低限、1時半までは在席するつもりです。その後に入れ違いになりましたら、どうぞご容赦くださいますよう、お願いいたします。
おそらく、このイベントの告知ができなかったまま当日を迎えるのは私に限らず、他のサークル様も同様だと思います。当日のお客様がどれだけいらっしゃるか、私や参加サークル様は不安なのではと思います)

「来ていただいても内容はしょぼくなりましたし、収穫は少ないです」とお報せするイベントなんて初めてですね。次回以降は、より内容の充実したイベントを探してから参加したいと思います。申し訳ありません。

後記:実際、会場はひどく閑古鳥が鳴いていました。長年やってきたオタク生活の中、ここまで対応が酷いイベントはなくて、驚くばかりでした。
今までの記事で書いていたArbalest Tenjinへのリンクは削除いたしました。実際に参加した者の感想として、このイベントは参加をお勧めしません。あらゆる対応が不誠実でしたが、主催者からは公式な謝罪もなく、ヘラヘラと笑いながらの受付での<連絡が遅れて、問い合わせを無視し続けて>の意味でしょうが「すみません」で済ませられたので、このようなイベントの存続は望みません。2018/08/09記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?