Cavalryで色を入れ替える

Duplicatorで増やしたシェイプにColor Arrayで色付けしたものを、別のColorArrayに入れ替えると言うのがやりたかったのですが、公式チュートリアルのRotating Text Coloursだとうまくいかなかったので備忘録として。

一言で言うとShapeのDeformersで、上記のチュートリアルではSubMeshを使っているのですが、そこをColor Blendにすることでうまく行きます。

操作手順

まずはShapeをDuplicatorして、ColorArrayを2つ用意します。

スクリーンショット 2020-11-08 0.08.12

スクリーンショット 2020-11-08 0.08.51

DuplicatorのDeformersから、Color Blendを選択します。

スクリーンショット 2020-11-08 0.09.25

Color Blendの菱形を選択し、Color Arrayを接続します。
反対側の菱形にも、もう一つのColor Arrayを接続します。

スクリーンショット 2020-11-08 0.10.09

ShapeのFillタブに切り替え、Color BlendをFill Colorに接続します。

スクリーンショット 2020-11-08 0.10.42

Color BlendのStrengthを操作すると、色がだんだん変わっていきます。

スクリーンショット 2020-11-08 0.10.53

Strengthにキーを打てば、アニメーションさせることができるようになります。

問題点

イメージとしては色がOL(オーバーラップ)する想定でしたが、RGBの数値がブレンドされていくので、中間の色が綺麗に見えにくいかなーってのがあります。本当は透明度的な感じで上に綺麗に乗っかってくれるといいのですが、まだそのやり方は見つけられてません……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?