CLIPのWin環境での「ムービー読み込み」について

Mac版のCLIPで書き出したmp4をWindows版のCLIPで読み込むと、頭が二コマ伸びて後ろに絵がズレてしまいます。どういういうことかというと……

Win

キャプチャ

Mac

スクリーンショット 2020-12-24 3.07.08

どちらも13コマ目にタイムラインのカーソル(赤帯)があると思いますが、Windows版では頭2コマズレてるので、11枚目の絵が表示されています。

元々はMacの別ソフトで作ったProRes4444で書き出したムービーファイルがWindowsでは読めないな、って話をしていたのですが、ffmpegでmp4に変換したファイルはどうもCLIPでは読めないみたいだったので、mac版のCLIPにPNG連番を読み込んでmp4を作成してみたのですが、こんなことに。

データの違い

スクリーンショット 2020-12-24 3.15.09

一応MediaInfoで解析してみて、違いを比較してみましたがこんな感じ。

比較したデータやらなんやら入ってるので、興味ある方はこちらのデータを見てみてください。

最後に

なので、現行のバージョンではWindows版のCLIPでmp4をシートとして活用するのは現状では注意が必要な感じがします。

(追記)現行のバージョン、ではあとあと困るので使用環境のバージョンの画像アップしておきます。

Mac環境

スクリーンショット 2020-12-24 11.24.58

Win環境

キャプチャ

Winに関しては上記以外の環境でも複数このバグが出ている話は聞いています。

こうなってくるとやはり信じられるのは連番ファイルとなってしまう……それは辛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?