Opentoonzの「,(カンマ)」がショートカットキー登録できない問題

ことの始まり

Opentoonzはショートカット設定を他のマシンと共有するためにプリセットの書き出し機能(プリセットの別名に保存)があり、そこで出力したiniファイルを設定することで、ショートカット設定を共有することができます。

やり方は上記のnoteを見ていただければと思います。

設定ファイルはもちろん,(カンマ)やShift+,、Alt+,は設定ファイルであるiniファイルには記述されています。

画像1

そんな呟きをしたら神の声が!

解決法

結論としては,(カンマ)を"(ダブルクォーテーション)で括ること、でした。

","

ちなみにShiftやAltと組み合わせたい時はそれごと括ります。

"Shift+,"
"Alt+,"

例えば自分が組み込んだiniファイルはこんな感じ。

スクリーンショット 2020-08-30 2.23.22

まぁよく見たら元々入ってるショートカット設定に戻す設定ファイルを漁ったらそうやって書いてあったんですけど(汗)
気づかないものですね〜

一応公式フォーラムにも書いておきましたが、普通にショートカットを設定する際に「Shift+,」と入力すると「Shift+<」となってしまい、さらにShift+,を押しても効かないという仕様は直るといいな〜今はiniファイルを直接いじらないとダメだし、ファイルの中にはShift+<と書いてあるので"Shift+,"に直さないとダメなんですよね。多分他の記号系のものでも起きると思うのでちょっと不便。

謝辞

アドバイスくれたあかつきみさきさんはAfterEffectsなどのスクリプトやプログラムなどを作成されている凄腕さんですので、興味ある方は下にリンク貼っておきますのでサイトの方も是非覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?