Windows11環境でのRETAS STUDIO!の状況について

記事を2021/10/23に修正しています。

[追加]ちょっと気になってWin10にも入れてみたのですが、そちらでもライセンス認証通らないので、もしかしたら私の環境固有の問題の可能性も出てきました。現状考えられるのが、自分の所有してるライセンスがMac版で、Windows環境では通らなかったという可能性が濃厚です。現在セルシスさんに問い合わせていますので、わかり次第また記事を編集したいとおもいます。

2021年10月5日にWindows11が正式に発表されましたので早速Windows環境をアップデートして環境を整えてみました。

ライセンス認証が通らない……

なんと、RETAS STUDIO!をインストールし直して、シリアルナンバーを登録しようとすると以下のようなダイアログが……

スクリーンショット 2021-10-09 120220

自分はバリュー/スマート版のシリアルナンバー(月500円払って満額になったらシリアルナンバー進呈)をしようしているのですが、その場合このようにライセンス認証が通らなくなりました。これは自分の所有してるライセンスがMac版で、Windows環境では起動しないという問題でした。
セルシスさんではRETAS STUDIO!がMacで起動しないようになってからの救済措置としてWindows版のライセンスとの交換対応を行ってくれています。

これを機にセルシスさんに連絡をしてライセンスを交換してもらって無事に起動することができました。

なお、公式の発表で2018年9月25日(更新)の情報ではmacOS Mojave(10.14)では完全に非対応になっています。

パッケージ版は?

パッケージ版も手配して実験してみました。なぜならパッケージ版は認証方式がディスク認証なので、インターネットを経由せずとも認証できます。これはネット環境がない人でもパッケージ版なら使えるわけですが、こちらもキチンと認証されました!

RETAS STUDIO!は問題なくWindows11でも使用できそうなので、アニメ仕上げ業界はまだまだ大丈夫そうです。スキャナの対応周りもまたちょっと調べたいところですが、スキャナはホント試しにいけるところがないですからねぇ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?