人類はファイル名をちゃんと変更できない

ファイル名の末尾に規定の文字列を入力して欲しいって頼んでみたのですが、どうやらこの作業は人類が行うにはあまりにも高度な作業であることに気づきました。

想定している操作

XnViewMPを使ってもいいんですが、今回はちょっと違う方法にしてみました。

XnViewはプリセットをうまく使いこなせないというか、やっぱ他の利用もするので、頻繁に変えるのは面倒だし、その段階で打ち間違えたりしちゃうかなーとおもってこんな挙動を想定してます。

ホントは一つのアプリで文字列を設定できたり、ドラッグしてから文字列を選択できたりみたいな感じで、アイコンひとつにできるといいなと思いつつ、上記のファイルはこちらからダウンロードできます。

文字列の選定について

とりあえずMacではこんな感じでいいかな、と思いつつも、なんにせよ文字列を考える必要があるかなーと思ったので、ちょっとまとめてみました。

まぁまだ検討中なので、スプレッドシートの方は変わっていくかもしれませんが、いちいち開くの面倒だと思うので、画像も貼っておきます。

スクリーンショット 2021-01-02 2.35.33

想定してる使い方に関してはFANBOXにまとめてみましたが、これもまぁ机上の空論なのでこれこそどうなることやら。

文字列が確定したら.batも作ってもらおうかなー
でもiPad勢が一番やらかしてくるんだよな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?