ハナモクOnline#02

開催概要

2020 年 5月21 日(木) 19:00-21:00
現在の世相を鑑みて、実験的にDiscord上のオンラインにて開催します。

参加希望の方は下記の申し込みフォームより登録お願いします。
参加したことある方は前回接続したサーバーにお入りください。

2Dアニメルックを中心に様々な映像デジタル手法を研究する勉強会です。
最近はblenderを中心に行なっている傾向がありますが、その他のソフトの内容もございます。

連絡先:Twitter : @ochazuke10 (DM届きます)

タイムテーブル

1.クラスターの庭で遊ぼう(前編)
(ゲストスピーカー:川越氏、りょーちも氏)
なお、当日の状況により内容や時間など、変更されることもございます。

注意事項

・DiscordのURLを15〜30分前に登録したメールアドレスに送付しますのでそちらから入場してください。
・Discordの入場方法はこちらで紹介したりしないので、そこまでは自力でお願いします。
・参加するにあたって金銭をいただいておりません。
・原則、写真や動画の撮影は禁止です。メモ等は問題ありません。詳しくは主催者、またはゲストスピーカーの指示に従ってください。

今回の詳細

今回は2020年5月9日にりょーちもさんが配信した「クラスターの庭で遊ぼう!」をみんなでもう一回やってみようと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=LnIVPMTYwVY

(上記りょーちもさんの動画。なぜか動画埋め込みできない……)
しかし「一回でこれをやるのは無理ではないか……」という意見で満場一致しましたので、今回はまず「VRMに対応するモデルを作ろう」をやろうと思ってます。(〜3:04:44あたりまで)
後半のスキニング、ボーン設定でりょーちもさんの動画に合わせて「UniVRM」というBlender2.8x対応のアドオンを使用する予定ですが、モデリングのソフトは限定しません。

モデリングは「ワニでもできる!モデリングforVRChat」というYouTubeにあるチュートリアルを参考にアバターを作成します。(これも作れる人は別のものを作っても大丈夫ですし、スキニングの前まではBlenderを使用しないのもアリです)

参加する前に上記の第1回目をぜひ見ておいてください。この内容が「なんとなくわかる人」を対象に進めていこうと思っています。
動画を見てみて「ダメだ! 操作はわからん!」という人は今回見学枠でのご参加と考えていただけたらと思いますので、備考欄に記入してお申し込みください。(なお、もくもく会の中では第2回第3回の内容を参考にします)

後半ではスキニング、ボーン、ウェイトを設定してUnityにi読み込む予定です。(りょーちもさんの動画で3:04:44〜)

資料リンク

VRMとは

UniVRM(GitHub)

cluster(クラスター)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?