Opentoonzで串刺し塗りをする

串刺し塗りって?

これはRETAS STUDIOに同梱されているPaintmanのバッチ処理の機能のひとつです。

画像1

(画像は上記からDLできるPaintmanユーザーガイドP312より引用)

簡単にいうと、一枚塗ると一度に全部の枚数分を一気に塗れる機能です。
条件としては同じ座標の部分しか塗れませんので、動き幅が大きかったりすると難しかったりします。

Opentoonzにも串刺し機能があった

聞いてはいましたし、実際操作しているところも見ていたのですが、やはり完全に忘れていたので備忘録です。

それでは実際、どんな感じに操作したか、画像を見てもらいつつ解説したいと思います。

解説

1. 1枚目を選択し、塗りつぶしツールを選択し「フレーム範囲」にチェックを入れます。
2.通常の塗りつぶしツールと同様、クリックをすると赤の十字がマークされます。
3.串刺したい最後の絵(参考だと3枚目)の位置でクリックします。

スクリーンショット 2020-07-17 0.27.42

 う〜ん、説明が難しいですが、この説明を聞いた上で、操作動画を見てみます。

ちなみにOpentoonzでは、スタートでクリックした赤十字の座標から、もう一度クリックした間を中割りして塗られます。うまく使うとPaintmanより便利かも? です。

ちなみ同じ座標にしたい場合は同じ場所でダブルクリックするれば問題ないと思います。

個人的にはこの点を自分でコントロール出来たらいいな〜
ボクがC++書ければ機能追加したいくらいに欲しい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?