Opentoonzでショートカット設定を読み込む方法

(20200830追加配布ファイルを最新のものに)

自分でどうやって差し替えるか発見したんですが、この前追加しようと思ったら全然できなかったという悲しい思いをしたので、キチンと図入り記事にしておきます。(下記のファイルの中にもマークダウンでインストールマニュアルを書いてますが)

とはいえ、ショートカット設定を配布している人も少ないので、以前作ったものをサンプルとして上げておきます。(ちなみに一緒に入ってるtnzファイルはFramePaperに対応した1080p用のテンプレートファイルです)

そしたらOpenToonz_stuff>profiles>layouts>settings.[ユーザー名]の中に「shortcutpresets」ごとドラッグしてください。
もし私の作った上記のファイルを使用しない場合はsettings.[ユーザー名]の中に「shortcutpresets」というフォルダを作って、その中に設定ファイル(xxxx.ini)を入れてください。
OpenToonz_stuffフォルダはWinであればCドライブの直下、Macであればアプリケーションのフォルダ内がデフォルトになります。
一応イメージの画像貼り付けておきます。

Win

画像1

画像2

Mac

スクリーンショット 2019-10-11 14.27.25

スクリーンショット 2019-10-11 14.40.53

ファイルをコピーしてからOpentoonzを立ち上げます。「ファイル」>「キーボードショートカット...」を開き、プリセットに設定が追加されていることを確認してください。
プリセットを選択しただけではショートカットは変更されません。その隣にある「読み込み」ボタンを押して、初めてショートカットが変更されます。

スクリーンショット 2019-10-11 14.44.00

ちなみに、この他3つのプリセットが入っているOpenToonz_stuff>profiles>layoutsの「shortcuts」フォルダ内に追加しても何故か追加されません。なんかこの辺りの挙動が単純じゃないあたりは結構めんどくさいです。というかそもそもOpentoonz内のキーボードショートカットのウィンドウ内からiniファイルを追加できるようにしてほしい……

自分で作ったものは読み込みの隣にある「別名で保存」をすることで設定ファイルを作成することができますので、そちらを別のマシンや、仲間内でシェアすることでキーボードショートカットの設定を同じにすることができます。

ちなみに自分が作ったショートカットキーがどうしてこうなったかは前書いた記事がありますので、もしよかったら読んでみて使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?