クリスタ1.x→3.0のライセンス移行メモ

クリスタ3.0移行のススメ

とうとうクリスタのアニメーションセル出力にプリセット機能が搭載されました。
これは現時点で商業アニメーション制作に関わる、いわゆる「アニメ業界」で働く人には必須の機能になっていくので、このタイミングで是非3.0に移行することを強くオススメします。

なお、上記の機能は「書き出し設定のプリセット登録が可能に」の一言にまとまってます。
他にも便利な機能として……

  • VRMファイルの読み込み対応

  • レイヤーカンプ

  • オーディオスクラブの追加

  • TABMATE2に対応(iPad対応)

あたりが大きなアップデートになります。

昔買った1.xを3.0にしてみた備忘録

そんな記念すべきバージョンということで、以前購入した買い切り版(DL版)を3.0にすることにしました。ちなみに今は会社のボリュームライセンスを使っているので、特に購入する理由はまったくありません。

まずは1.x->2.0へ(6000円)

EX2.0へのバージョンアップ

まずはマイページの「月額利用プランの申込・管理」から「お持ちのランセンス」の中からアップデートするライセンスを選択、「最新バージョンの利用」を選択すると、上記のようにアップデートのプランを提示されますから、今回は無制限版を手に入れてみたいので、6000円を支払いします。自分の場合はサクッとクレカ支払いしました。

2.0->3.0が無料で使えると思いきや…(7200円)

2.0にしてから3.0にしてくれと言われます。一気にアップデートできません。

EX3.0へのバージョンアップ

3.0にするときだけは、なぜかいつもの支払い方法ではなくなりました。不思議。
自分の場合は電話番号を入れてもサービスは使用できませんでした。多分Linkというサービスを使ったことがないからかもしれません。

電話番号を確認してください
支払い方法が選択できるようになった

支払いすると、無事、3.0の無期限版が手に入りました。

総額13200円

無事EX3.0無期限版をゲット

昔でいうシリアルがなくなり、ライセンス番号という管理に変わるようです。
今はクリスタのアカウントにライセンスが紐付くシステムなので、こういう管理になるみたいですね。

そんなこんなで1.xから2.0を経て3.0にアップデートすることができました。
もしかしたらなんか違う方法で効率よくできる可能性もあるので、その辺りはキャンペーンなど、各々調べていただけたら良いかな、と思いますが、まー正直、こんなことしなくても業界にいるなら、サブスクで毎年の経費として処理するか、会社からボリュームライセンスを借りて仕事するようにした方が良いと思います。

3.0は必要になる機能が大体搭載されるようになりました。良いタイミングなので、ぜひ使用してみて欲しいです。
他にも必要と思われる機能については2.0になる前にまとめたものがあるので、気になる方はぜひこちらも見ていただけたら。

気になる機能がある方はぜひSNSでクリスタアカウントに向かってめっちゃ呟いて欲しいので下にアカウント貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?