見出し画像

三分は長いか短いか-愛媛旅考察を少々-

昨日、愛媛旅から帰ってきました!
道後温泉2泊を拠点に、松山市内で遊んだり宇和島に行ったりしました。
3日間で、思ったことのまとめを少々書き記します♨️

3分は長いか短いか

道後温泉は、3つ外湯があり、夜は温泉に入りに行きました。道後温泉は、加水なし加温なしの源泉かけ流しで、お湯加減はちょっぴり熱め。それでも、とっても気持ち良かーって、ぷかぷか入りました。

そのうちの1つ「椿の湯」。
ドライヤーが3分10円で使用できるようになってました。最初、「あ、3分しか使えないのか!」と思って、20円握りしめてました。
10円投入して、3分。

ボブの長さの髪は、3分も乾かさずにつるりと乾きました。「あ、3分って思ったより長いのか!」と思いました。

その3分、私大事にしてるのかな?と思いました。時間は有限。3分から思ったのでした。

龍神社気持ちよかった

友達が見つけた「龍神社」に行きました。雨や海・雨・水を祀った神社と考えられているそう。この日は曇り空で、神社を参拝した時だけ雨が降りました。
大きな三ツ石は龍が化けたとも、人工的なものとも言われる不思議な石。なんか人間の凡人(←わたし)が見ていいんかな…と思いました。でも、気持ちいい場所でした。

やっぱりかわいいみきゃん

みきゃんガチャで、みきゃんマスコットをゲットしました!なんでみきゃんが好きなんかなー?と考えました。
みかん色が元気色で好きなのと、私がみかん好きだからかもしれません。キャラが丸っとしてかわいいのもあるかな。
しかし、改めて考えたら、みきゃんは犬だな。私、猫派だけど…(笑)

みきゃん撮影中

人生の先輩が見本で見せてくれている

今回の旅は、私が一番年下で、あとおふたりは私より10ほど上です。遊園地にいるように生きてる先輩たちが近くにいて、こんなふうに生きていると見せてもらえていることがありがたい。

遊園地のようにというのは、自分勝手に生きてるという意味ではなく。ジェットコースターで気分が悪くなった人にお水を渡したり、自分もジェットコースター楽しんだり、そんなことしているのを、見せてもらってます。それが、私の人生も深くしてもらえている気がして、ありがたいなと思ってます。
私もいずれ、誰かの見本になれたら良いな。

癒しの旅をありがとうございます✨

今日の良きこと
・家の片付けをできた!掃除洗濯などなどー
・パソコン作業がたくさんできた
・夜ごはん、美味しいカレーができた
・旅の余韻でゆったり気分

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。