見出し画像

夏休みがもし1か月あったなら…

まず、初日から20日ぐらいまでは実家に帰るかな。

実家に帰ってすることは

①部屋を片付ける

私の部屋だった場所には、昔集めていたCD、ライブグッズ、映画のパンフレット、着てない服などがまだ残ってる。
あの頃の私には大事だったものかもしれぬが、今の私にはどうだろう。いま何事もなく生きているから、今の私には「特に必要じゃない」という結論しかでてこないか。

この子たちに次の道を示してあげねば…。
と思いながら、1泊2日で実家に帰る時は、友達と会ったり都会の空気を吸ったりして、日が過ぎる。

ガッツリ帰って、ガッツリ片付けたい。
でも、片付けたら終わる気がしてちょっと悲しい気もする。

②かぁちゃんのご飯を食べる

母は料理がうまい。いつも帰る時の晩ご飯は、なるべく実家で食べる。帰るよと電話すると「何食べたい?」と聞かれるから、たぶん「みのむし」というだろう。「美味しいよ」と言いながら、腹十二分ぐらい食べるだろう。

鶏肉に細く切ったじゃがいも付けて揚げる「みのむし」
画像お借りしました
https://cookpad.com/recipe/4902220?view=classic#share_url

③かぁちゃんとお出かけ

ランチしに行くかな。あと、買い物もいいかな。なんか花を見に行こうかな。かぁちゃんは、何をしたいだろう。

④献血に行く

地元にないから少し遠ざかっている献血をしに行くかな。200回まであと少しなのに、なかなか行けずに回数が増えない。実家にゆっくり帰っているなら、献血にも行けるだろう。行って、「いい血管ですね」と言われたい。

⑤とぉちゃんと喫茶店行く

喫茶店でコーヒー飲むのが好きな父。一緒に行ってコーヒー飲もう。元新聞記者だった父に、取材の極意を聞きたい。

⑥笑いヨガ仲間とココス行く

気を使わない仲間と会うと元気をもらえる。だから、会って笑って話して情報交換するかな。

合間合間に、実家の畳でゴロゴロ寝たり、近所散歩したり、モーニング食べに行ったり、大きい文房具屋さん行ったりするかな。
あ、ひとりでちょっと出かけたいな。大阪にお芝居見に行きたいし、美術館にも行きたいし。

あっという間に20日が終わりそう…。

最後の10日は旦那さんと旅

実家から帰って2日ほどゆっくりしたあと、旅するかな。観光列車、乗りに行こうかな。
旦那さんが乗りたい観光列車は「あめつち」だそうだ。うん、いい。

なんだかさ…

書いたことさ、1か月休みなくてもできそうな感じだな。実は「1か月休みあったらやりたい」んじゃなくて「今やりたい」ことなのかもしれないな。

あーぁ、書いたらなんか実家帰りたくなってきた。次帰るときも、みのむしをリクエストしようかな。


「みんなで書く部」のお題から書きました。
ありがとうございました( *ˊᵕˋ)

#みんなで書く部
#夏休みがもし1か月あったなら

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。