見出し画像

虫刺され、来年こそ回避だ!

あーぁ、また昨年と同じ記事を書くはめに…。

気をつけていたのに、やっぱりブヨにかまれてしまった( ºωº )

・肌を露出しない
・水辺や草むら要注意

これ、虫刺されを保護するために昨年までの経験から、私が学んだこと。
もちろん、今年も守ってたのに…ブヨに刺されるなんて。

発端は昨日夜、会社の懇親会。グループ会社の駐車場でバーベキューした。開催は、18時~20時。片付けなどして21時前解散だった。

ブヨがいるなんて、全く意識になかった。そもそも、水辺や畑じゃないし、長ズボンと長袖シャツなので肌の露出も大丈夫と思ってた。

思ってたけど…。
改めて思ったら、会場の駐車場は、川に近かった。周りは田んぼだった。長ズボンだけど、足首のスキマから入ってくることがあるそうだ。

そんなわけで左足首をやられた( *3* )
朝起きて、腫れた左足首を眺めながら、選択肢はひとつ!

「皮膚科に行こう」

昨年までは、「まぁ治るんじゃない?」と軽く見ていたら、腫れたあとに大きなウミがたまった。その後皮膚科に行ったから、ウミを潰したりと、治るのに時間もかかった。

やっと学んだ!
病院と薬は苦手だけど、今年はすぐ行く!

朝イチの皮膚科に駆け込み、足を見せる。
「派手にやられたねぇ」とちょっと笑う先生。
だろうね、だって足首パンパンだもの。

(パンパンな写真は放送事故なので省略)

抗生物質とかゆみ止めの飲み薬・塗り薬を処方してもらい、注射を打ってもらい。
今に至る。

現在、真っ赤に腫れて熱をもち、若干かゆい。

それでも、我慢。かかないで!

早めに病院行ったおかげで、懸案事項だった「ウミが溜まるかどうか」には、「溜まらない」とはっきり先生から答えいただいたのでホッと一安心ε-(´∀`;)ホッ

しかし、先生から「大丈夫」だと言われたら、大丈夫だと思っちゃうね、安心。

さぁ、もう寝よう。
就寝前に飲むかゆみ止めの薬飲んで。
おやすみ。
明日は腫れがひくことをイメージして。

今日のよきかな
・病院行こって思ったことを、すぐ行動にうつせた!
・書道したけど、今日は集中力があまりなく。
ないけど、気づきがあった。
書は手首で書かない。筆を立てる、なするような線にならないように。やはり、線が大事。
特に楷書は線の良しあしが分かりやすい気がする。
・足が腫れて、健康のあがたみをひしひし。
・冷麺食べた!夏!
・今日夜は、雨。涼しいです。

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。