見出し画像

クエストのエネミーのイカサマ能力と行為メメントモリ篇。

ゲームとしては0点のメメントモリ。

何がダメダメかって、クエストの敵の能力がインチキ入っている点です。
BOIの100倍の正社員がいる会社のシステムエンジニアの川上智弘さんが調査したので、
以下に書いてあることは全て事実であり、真実です。
因みに川上智弘さんが在籍している部門だけでBOIの全社員数を超えています。


■初期レアリティがNやRのキャラがLVや上限レアリティを超過している。

これは皆さんもご存じのチートです。
Nキャラは進化が出来ず、LVは100まで、
Rキャラの進化上限はSSRプラス、LV上限は160。
にも拘わらず、LVはクエストが進むに従ってそれ以上に上がり続け、レアリティもLR以上になっています。
ステータスも、LVやレアリティを遥かに超越したものになっています。

■現レアリティがLR5に満たなくても、メタトロンの専用武器の能力を使ってくる。

こちらは初期レアリティがSRのキャラ限定ですが、
アドリア帝国終盤の敵でもレアリティはLR1か、高くてもLR2、
即ち専用武器のメタトロンVerを装備出来ない筈なのに、メタトロン装備の能力を躊躇せずに使ってきます。
コルディのクイック&デッド五連撃とかが有名です。

■こちらの弱体効果命中率に大幅なマイナス補正が入る。

ナターシャの「花葬」は、専用武器「花葬の鎌」を進化させ続けると、75%の確率で相手を気絶させられます。
他のコンテンツは、大体そのくらいですが、クエストのエネミーに対しては、統計学的にその半分です。
川上智弘さんが半分だと言っているから半分です、言い訳は無意味。

課金しなくても、ここまでは鍛えられる。

■クリダメ緩和(物理、魔法共に)を鍛え続けても、敵のクリティカルダメージが通常ダメージより下回らない。

原則、クリティカルダメージは、通常ダメージ×(150+クリダメ強化(%)-クリダメ緩和(%))÷100、
即ち敵のクリダメが無強化かつこちらの緩和が50%を超えているとクリティカルダメージが通常ダメージより下になる筈ですが、
ダメージ値は同じになります。
片足が棺桶に突っ込んでいるBOIは仕様だと言い張りそうですが、世間一般からしたら、バグです。
バグじゃないなら故意に起こしたイカサマです。
一度、BOIの社員共は雀荘の怖い人達に砂にされた方が良いかも知れないですね。

■敵のLV、攻撃力、HPが明らかに適正値ではない。

今、川上智弘さんがキャンプしているエリアだと、こちらの方がLVが70以上上回っていますが、
HPは敵がこちらの約9倍、攻撃力も億を超えています。
前述のナターシャの「花葬」で敵は気絶するので腕力は600万以下の筈ですが、どういう計算式で攻撃力やHPを算出しているかが謎です。
どうせBOIお得意のイカサマでしょうけども。

■一部の敵のスキルが、こちらが使えない能力になっている。

一番多いのが、こちらが使うと範囲攻撃、敵が使うと全体攻撃。
パッシブはさらに酷く、シールドやカウンタは敵が使うと大幅なプラス補正が施されます。
あと有名なのがディアンの「奉仕の精神」で、敵が使うものは全体にかかります。

■こちらが使用するスキルが弱体化。

最強アタッカーのフローレンスが使う二つ目のスキル「戦舞・光散双槍」は、仲間ミミの「ユニゾンダンス」の共鳴の効果で敵を倒した場合、追撃を致しません。
はい、バグかイカサマ確定。
そんな注意書きは何処にも描いていないから言い逃れは出来ませんよぉぉ。

■物魔防御貫通ルーンの謎の減衰。

クエスト攻略に欠かせないルーンですが、LVが上がると効果が弱くなります。
LVアップして弱くなるとか、ゲームとしてすら機能していないです。
いくらクロノトリガーをパクって当時のドリームプロジェクトから睨まれて泣きそうだから差別化を図りたいからって
すべて空回りしましたね。
チンケな中小企業が変な色気を出すとこうなります、氣を付けましょう。

■こちらのダメージ倍率に課金額がある。

これも有名な話ですね。
しかも廃課金者の倍率が高くなるのではなく、無課金や微課金のダメージ倍率がヤバい位に小さくなるのです。
その内、ダメージを与えられなくなるかも知れないです。

■運営がダメージ操作をしているので、無課金には絶対にクリア出来ないクエストがある。

今いる25-25。
他にもあるかも知れないです。
なけなしのダイヤを使ってLVや攻撃力を上げても、いつも敵がギリギリのところで生き残ります
また、戦闘はオートに見せかけて、敵側に都合が悪い状況は絶対に起きないので
緩やかに諦めた方が精神衛生上宜しいのではないでしょうか。

★まとめっぽいこと

ざっとこんな感じですかね。
格ゲーのCPUが菩薩に思える位、メメントモリのクエストの敵はインチキが過ぎます。
そもそもメインコンテンツは難易度を高くしないのは暗黙の了解以前に常識です。
BOIはもう少し、コナミとかナムコとかバンダイナムコとかスクエアエニックスの代表的なゲームのノウハウを学んだ方が良いんじゃね?

咳が止まらない中描いてあげましたが、
この辺りで失礼します。
しばらくキャラLVは450で止まります。

#メメントモリ
#チート行為

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?