自立支援とか国保とか手続きした話

読み返して当時よく頑張ってたね。お疲れ様。


①自立支援と手帳の話

区役所で自立支援と障害者手帳の書類をもらって、クリニックで先生に書いていただく。
次回のカウンセリングの日にちが近かったから、その時取りに来ます、って一旦預けたまま帰宅。


※区役所で書類をもらう窓口がわからなくても、総合案内とかで「自立支援と障害者手帳の申請」って単語があれば大丈夫。教えてもらえるので大丈夫。川上も教えてもらったから。係の方、ありがとうございました。



で、カウンセリングの時に受け取って、証明書代でそれぞれで数千円お支払い。(いくら掛かったか残しておけば良かったね。)

で、これを区役所へ持って行きます。
また区役所行くんかい。そうやねん。ちょっと頑張ろう。しんどいのはわかる。頑張ろう。行ってみよう。


他の区役所はどんな感じなんかわからへんけど、最寄りの区役所は皆さんとても優しいので毎回めちゃくちゃありがとうの気持ち。
(それでも今日、区役所行ったら怒鳴ってる区民の方がいて、大変ですね、お仕事お疲れ様です、ありがとうございます……って思ったよ。)


持って行ったら、病院の住所・電話番号と、掛かりつけの薬局の住所・電話番号とか抜けてたから書き足し。
そう、病院と薬局は毎回同じ掛かりつけのところじゃないとダメみたいなので注意。

そこから審査があって2ヶ月ぐらいかかります、とのこと。



川上は障害者手帳の方が先に審査が通ったよーってお手紙が届いたので区役所に手帳を取りに行きました。(2ヶ月かからんかったよ。)


3級になりました。


正直、3級やからって何がどうやねん、って話やけど、(実際、今もよくわかってない。あかんやん。)心持ち楽になったっていうのが一番。


後からカウンセリングの時に言われてんけど、クリニックの先生は、川上が急に手帳や生◯保護のことを言い出したから、もしも誰かに言われたんだとしたら傷付いてないかって気にして下さったらしい。
傷付いてないし、そんなに出来る人間じゃないから、収まるところに収まるような気がしたよ。



横道逸れたけど、一緒にもらえる冊子に等級によって受けられる福祉が違うから読んでおいてね、ってことで。
川上のところは一部交通の無料パスが支給されるので、その手続きもして下さいました。
このパスは1ヶ月ぐらいしたら届きました。
(でも、今のところ1回も使ってない。普段あまり使用しない路線っていうのもあるんやけど、なんか使うの気がひける。無料ですか⁈いやいや、当たり前やけど他の皆さんは正式な運賃を支払ってますよね。払います、払います!な気持ち。)


ついでに市県民税の控除もあるって聞いたので今日聞きにいったら、今年の控除じゃなくて、年末調整で障害者の方っていう欄があるので、そこに印入れて、障害者手帳のコピー貼り付けて下さいねー、控除は来年ねー(めちゃめちゃ簡易版)って教えて頂きました。ありがとうございます。



自立支援はほぼ2ヶ月で届きました。これは用紙が直接届くので区役所に行かなくても大丈夫。
クリニックと薬局の受付の方に届いたらお渡ししましょう。確認してもらえば、次回からそこに書かれている金額までの負担になります。

もしも認定日からこの金額以上の支払いがある受診日があれば、遡って返金があります。川上は2回分返金がありました。
入力やら計算で時間が掛かる場合もあるので、その時はまた次回受診した時になるかな。
(クリニックは受付の方が時間があったのでその時に返金してくれたけど、薬局さんでは次回にお願いします、って言われたよ。全然、いつでもいいです。いつもありがとうございます。)


これで自立支援と障害者手帳は終わり。お疲れ様でした。

あ、更新があるから来年忘れずにしようね。
(また追記します。)



②国民健康保険と国民年金の話

社から離職票が届いたので、国保と年金の手続きに行きました。
これも窓口がわからなくても大丈夫。おそらくよくある手続きやから、大丈夫。聞いたらすぐに教えていただけるから大丈夫。

「年末で退職して無職なので、国保への加入と減免をお願いしたいのですが」みたいなこと言えば大丈夫。

だいたい退職したら、社保から国保への切り替えてと、年金の手続きはセットやと思うから、係の方に離職票渡して、後は渡される用紙に名前書いたりハンコ押したりしてたら、係の方が計算とかしてくれて「保険料はこれぐらいになります」って教えてくれます。
ついでに、保険料を口座とかの引き落としにしておくととても楽。

で、これもしばらくしたら
国保→金額が書いてある紙が送られてくるので、後は勝手に引き落とし。
年金→今回、全額免除にしてもらったので、一旦支払い金額が書いてある用紙が送られてくるけど支払いはせず、そこからまた少ししたら「何月から何月まで全額免除したよ」ってハガキが届くよ。


これで大丈夫。お疲れ様。


で、これで大丈夫やけど、(申請する月によって違うけど)次の申請月にも忘れず行くようにしようね。川上は1月申請した時に「4月にまだ収入がなかったらまた手続きに来てね」って言われてたから今日行って来たよ。

「今、国保の減免をしていただいてるのですが、まだ無職なので延長?をお願いします」
って言ったらしてもらえました。大丈夫。
雇用保険を受給してるって言ったら、次の7月の時に雇用保険の受給資格者証を持って来て下さいねって言われました。


そう、わからなくても言われた時に行けば次は何月に行けばいいか教えてもらえるし、もしも言われなくても次はいつ来たらいいか聞けば教えてもらえるから大丈夫。


これで国保と年金は終わり。お疲れ様でした。



川上は頑張れば歩いて行ける距離に区役所があるからまだ行きやすいけど、遠い人は大変やんね。
ただでさえしんどいのに、何回行ったり来たりせなあかんねん…って思うのはすごくわかる。
川上は全部自分でやったけど、代理で出来るものがあれば、ご家族とかお願い出来るならしてもらってもいいかもしれへんね。(調べてないからどれが出来るとかわからなくてごめん。)


これで支払い関係はひと段落。お疲れ様でした。
区役所の方、ほんまにありがとうございます。



次は雇用保険の話。ハローワークに行こう。