疲れているので仕方がない

だんだん辛いな…と思い始めるともうダメで
お客様が来なければいいのに…と念じる。

想いは届かないのでドアは開くんやけど。

お客様がいらっしゃればドアが開いた瞬間に
「こんにちは!いらっしゃいませ!」
(本当に語尾に!が付く感じで言わなければいけない)
とお迎えするんやけど、これが
「こんにちは!いらっしゃいませ。」
になって
「こんにちは。いらっしゃいませ。」
になって
「いらっしゃいませ」
になって
「いらっしゃいませ…」
になって
「…いらっしゃいませ……」
になっていくとこれはもうダメ。

二重ドア(?)なんやけど、
一つ目のドアが開くと空気の音が伝わってきて
「あ…来た……」ってなる。
そこから二つ目のドアが開くまで
「来た…来た…」ってなる。


ウィーン(自動ドア)

「こんにちは!いらっしゃいませ!」

なんかもう、自分でもダメだな、と思う。


店番が一人の時がすごく気楽で
お客様がいないとさらに気楽。

売上目標には届きませんが。



これは気分が落ちている時の話なので、
まぁまぁ保てている時は
ちょっとウザいぐらいの関西のおばちゃん接客をします。
極端!

こんにちは。
ご来店ありがとうございます。
◯点◯円のお買い上げでございます。
ありがとうございます!
◯◯はいかがなさいますか?
かしこまりました。
すぐにご用意いまします。
少しお待ちいただけますか。
大変お待たせいたしました。
◯◯円お預かりいたします。
ポイントカードのご利用はございませんか。
左様でございますか。
かしこまりました。
◯◯円のお返しでございます。
お確かめくださいませ。
それでは大変お待たせいたしました。
こちら商品でございます。
お出口はこちらでございます。
お気をつけてお帰りください。
ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。
ありがとうございました。


いや、うざいな。

よくもまぁ、そんなに口が動きますね。


たまにマイバッグをお金を置くトレーに出す方がいらっしゃるんやけど、そこにマイバッグを置いたら、あなたはどこにお金を置くつもりなんですか?
ほら、お金置かれへんやん。


これはもう、疲れているんです。
ただの小売が朝の8時15分から夜の8時まで働くほうがおかしいんです。バカなんじゃないの。