前社でのこと(まだ途中)

(書きかけの文やけど上げときます)


辞めた社で何があったのか書いておこうと思うけど、思い返すと
あれはほんまにあったことなんやろかとか、
どこの社でも普通にあるんちゃうやろかとか、
もっとひどい社はあるよなとか、
そしたらもっと耐えなあかんかったんちゃうかとか、
辞めたことは間違いやったんやろかとか。


今だから迷うことがある。


当時は社のせいで死にたくて辞めたくて仕方なかったけど、それは社とは関係なくただ川上の気質が原因で死にたかったからで、それを社のせいにしてるだけなんちゃうかと思ってた。


今も考えてる。




社でのことを書き出すけど、あまり気持ちのいい話ではないので、気持ちが不安定な方や同じように社で嫌なことがあった方は読まない方がいいと思います。




それでは。




社の上司と課の上司の話。




・社の上司が就業時間中でも出来る話を、就業時間後、更衣室の前に来て更衣中の人に話し掛ける。(一応覗かないようにはしている。でも、だいたいの人がまた来てる……とわかっている。概念として、男性→女性へのセクハラはあるけど、女性→男性へのセクハラは存在しないと思っている。)
・社の上司が頻繁に外国の映画・テレビドラマにはシャワーシーンが多い、裸をついつい見てしまうと言ってくる。知らんがな。
・社の上司が60歳の社員を「おじいちゃん」「おばあちゃん」、顔と態度がアオムシに似ているからという理由で「ムシ」と呼ぶ。怒りだすと「あんた」呼びに変わる。
・試用期間で終わった社員に最後の月の給料を「前払い制で既に支払済」として支払わず、労基にまで話がいった。(完全に後払い制)
・社の上司が30分以上怒鳴っているのは普通で、社員も言い返して言い合ってると「やってるな」となり、掴みあって物を投げ出した時はさすがに止めに入った。

機嫌が悪いと呼び掛けても返事をしないのは普通。
取引先が製品をどのように作っているのか見学に来たいと言っているのに放置。なぜなら社があまりにも汚過ぎるから。
暇過ぎてすることがない社員は放置。1か月以上社内掃除だけで過ごす。
他部署で募集を掛けて採用しても、月曜に来て火曜休み水曜に退社。一日で何があったのかよくわかる。
他部署、1人が通院の為月一休む時、2人しかいないので気遣いとしてもう1人にお菓子を渡す。川上がたまたま掃除当番を代わったらお菓子を頂いて驚いていたら「◯◯さんにもいつもしてるから。」って言われたんやけど、え?今までずっと?もう1人も月一普通に休んでるで?
社員、あまりにも社長と社の長があれなのでボイスレコーダーを持ち歩いている。(2人)
川上が入ってから先輩や1日で来なくなった人含めて16人以上入って辞めていった。社長含めて平均社員数15人(出入り多過ぎてわからん)。それぞそがそれぞれの事情で辞めていったけど、本当のことなんかその人にしかわからへんよね。川上が辞めて半月後、もう1人辞めた。ごめん、庇いきれんかった。
残ってるのは社長、社の長、社員の息子、その配偶者、事務1人、80代1人、60代1人、50代3人、40代3人、30代2人…やと思う。






課の上司、「社の全員が(課の上司のことを恋愛的な意味で)好きなんじゃないかと思う。困る。」いや、知らんがな。
課の上司、「不倫を匂わせてくる。」知らんがな。
課の上司、「◯◯さんと◯◯さんは不倫している。家族が可哀想。」いやいや、ほんまに?
課の上司、授かり婚(社長の息子夫婦)を「猿やな」とのことです。川上じゃなくて本人へ言って。
課の上司、(社長の息子夫婦)2人目の妊娠を「猿やな」とのことです。やから本人へ言って。
課の上司、とある社員がアドレスを課の上司の名前にしている。(ほんまに?)「これはきっと好きってことなんでしょ?」知らんがな。
退職後に聞いたんやけど、課の上司、ついに他の人のお尻を触る。どうした、上司。そこまでいったか。(触られた本人から聞いたけど、真偽はわからんよね。それはごめんね。)
課の上司、何かあるとすぐに発達とか親の躾とか言い出す。知らんがな。やけど、これは最後のほうは川上だけに言うんじゃなくて、直接本人へ言うようになってた。ついには「病状を書いてあげるから、それを持って病院へ行きなさい」って言ってた。え?どうしたどうした。
「自分の悪いところを言ってみて。え?違う違う。嘘をつくところとかあるでしょ。やったことをやってないとか。自分で気付いてないの?自分で気付いてないところがもうダメなんよ。」それは川上がいないところでやって下さい。
「病院の先生は何て言ってるの?薬は出てるの?」川上がおらん時にして。
病院へ行くことを進めていた人が退職することになった時、「言い過ぎたからかな…」って言ってたけど、あ、自分のせいかもしれへんって反省とかするんや…って驚いた。



書き出してたら、ほんま些細なこと過ぎて、川上が気にし過ぎやったんちゃうか?ってなったけど、川上は上司のゴミ箱じゃないしなー…って思ったりもするのでよくわからんね。


社の上司、課の上司のこと、書ききれてないけど、気持ちが戻ってしまってしんどくなったのでまた今度続き書きます。

途中やけど上げときます。
お疲れ様でした。