都市登山


・Apple Watchから「心肺機能が低下してます」というアイアンマンのジャービス的なアドバイスが来てビックリしたのが年初

・歩く歩数や運動時間は気にしてたものの、忙しさにかまけて頻度が減っとったので日々の生活で改善できんもんか?と思い「上った階数」という数値を気にするようにした

・愛用する京葉線の八丁堀駅は18段ワンセットが6セット続くちょっとしたワークアウトなのでこいつを必ずエスカレーターを使わずに、できれば一段抜かしで上るようにしている



・腰を落としてランジのごとく一段抜かしで登るには、人がいなくなって空いた状態が望ましいので、ホーム階でメールチェックなどして空くまで待つというワケの分からん時間が発生するようになってしまった

・Apple Watchの心拍を起動させて、のぼり切った時の心肺状態をチェックするも楽しみの一つに▶︎半年経って120を切るようになってきた

・半年経ったら見事心肺機能の低下状態が▶︎普通▶︎平均より上に戻ってきた!

・安定的に一日25階分ぐらい(いうても100メートルも登ってないんだけどね)は稼げるようになったので都心登山愛好家を名乗れる日も近いか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?