P5T感想

P5Tの本編とDLCをクリアしたのでその感想を。
本編はNormal、DLCはHardでプレイ。
ネタバレ含めた感想は最後に改行入れて記載。

P5Tの総評(ネタバレなし)


最初にクリアしての総評を。
P5TのPVを見たとき、あんまりプレイしたことがないジャンルだったので、ストーリー目的でプレイになるかなと思っていた。

プレイしてみるとゲームとして面白く意外とのめり込めたので、そこは誤算だった。

反面、期待していたストーリーやボリューム自体は結構薄く(DLC込でも30時間弱でのクリアだった)そこはがっかりだった。

良い意味でも悪い意味でも期待を裏切られた。そんなゲームでした。

システム面での評価

戦闘面とか合体、スキルツリーのシステムについて。

戦闘そのものについてはかなりプラスな評価。
未行動であればいくら移動してもOKなので、それを利用した総攻撃で一掃。
スキルツリーを振りなおす事にデメリットなしなどストレスを感じさせないように作っていた印象。

合体面もP5Sやったときはやり辛いと感じたけど、本作ではなかったのでそこは良かった部分。

ただ、新要素の武器合体は結構不満で、武器合体でも合体事故起きるのはいらないだろと感じたし、そもそもペルソナ同士じゃなくて販売武器+ペルソナで武器作るにしたほうが良いんじゃないか?と思った。
(武器合体が強いので後半ショップ使わない)

あと、近接攻撃が4にステになっている気がするのでどうにかしてほしい。


仲間tier

一応、一通りキャラは使った上での個人評価。
※DLCキャラ含むけど

1位 明智

→個人的ヤッてるキャラ1
 ユニークスキルが味方全員を再行動できるようにするのがヤバい
 追加でバフも使えるし、メギド系あるので雑魚処理も行ける。
 火力も出せる。
 個人的にはロキのほうが好きなのでそこだけちょっとマイナス


2位 裕介

→個人的ヤッてるキャラ2
 合流後、即マハスカクジャオートが覚えられて移動力も7。
 即パーティ入れて通常パートは固定にしてました。
 スキルツリーが銃撃火力アップと上げて損なしなのも良し。
 ブフ系がちょっと弱い気もするが、
 先行して固めながら削れると考えたら使いやすい。
 サブペルソナで補強ができるのでそこも噛み合っていたと思う。


3位 杏

→裕介が通常マップ向けなら、こっちはボス特化。
 バフスキルとスキル特化でボスへのダメージソース要因で良く使っていた
 スキルツリーがSPなのでこれも上げておいて損なし。
 後、アギ系が強いのも追い風かなあといった印象。
 火力増加とバフ持続アップのサブペルソナで暴れてもらいました。


4位 春

→銃撃火力が高く範囲が広い、サイ系がゲームシステム上強いと
 システムに恵まれていた印象。
 移動力とスキルツリーが近接攻撃なのがマイナスだが、
 それ以外は申し分ないキャラ。


5位 竜司

→杏殿と同じくボスキャラ要因その2。
 ジオ系が範囲狭い+SPが少ないこともありこの順位。


6位 ジョーカー

→結局ぱっとしなかった。使いやすいんだけどね。
 ラクカジャじゃなくて別のスキル持ててたらもう少し変わったと思う。


7位 真 8位 エル 9位 かすみ

→正直、真、エル、かすみは同率でいい感あるけど一応この順で。

真は被ダメないときに移動力2上がるのと、フレイ系がゲームとして強い気がするのでちょっとだけ上。
エルはサブペルソナが装備出来ないので結局落ちる。
チャージで即ダウンがあるけど、正直2ターン目以降ほぼ出来ないし、スクカジャオート込みだと1ターン目接敵も珍しくないのでマイナス。
かすみはDLCに置いては強いスキル持っているけど、それ以外はマジで可もなく不可もなくって感じだった。


10位 モルガナ

→移動力7、スキルツリーSPなので大正義だと思ったけど、気がついたら使ってなかった。
 というか、ガルとフレイの効果(引き寄せとふっとばし)逆で良くなかったか?それならもう少し評価上がっていた気がする。



ネタバレ込みでストーリーの感想

ちょっと改行








今回、ストーリー結構微妙だなあと思ったのが
「P5、P5Sと比較して規模ちっちゃくないか」と思った。

P5、P5Sは色んなボスがいたから、黒幕の大きさを表現出来ていたけど、
今回は1人の心の世界で完結しちゃったせいか、一人の心も落とせない神、
みたいな印象になってしまった。

後、統士郎の手袋が片方だったのもよくわからんし。


DLC側はシナリオ良かったけど、明智の扱いが砕けすぎてて気になった。

あれやるならロキ時代の辛辣な明智出したほうが面白そうだけど
ネタバレとか絡みで出来なかったんだろうなという印象でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?