見出し画像

メニエール病の、中耳加圧治療について(体験談)

私はメニエール病の治療法である、中耳加圧治療というものを行っています。

非侵襲(手術をしない)中耳加圧装置と言う機械を使用し、在宅で、自分で治療する治療法です。2年ほど前から保険適応になったようです。少し前にNHKでも放送されました。

しかしテレビでは、装置の細かな紹介や、使用方法、実際にどうしたら治療に至れるか等、その辺のところの詳細は、端折られていました。

この件に関して、あまり細かい体験談や、画像等を、ネットでも検索できなかったため、私が実際に、体験していることを書いておこうと思います。

※実際、2年ほど前に保険適応になった、この治療法ですが、当初から私はやってみたいと思っておりました。もう、藁にもすがる思いで...しかし調べても細かい情報がほとんどなかったので、不安でした。

今現在も、この治療を行っている病院等は、調べることができるのですが、実際の体験談や、詳細の情報、知りたい情報を、私はネットでは検索出来ませんでした。

メニエール病の方のブログでも、ここを掘り下げて、記している方はいなかったと思います。

私の主治医も、中耳加圧治療を行っている人を担当するのは、私でまだ2人目だと言っています。

私がどうやって、現在行っている中耳加圧治療に至ったか、装置の使用方法、効果等、詳細を画像とともに書き記してあります。

中耳加圧治療を検討してらっしゃる方、興味がある方、また、やってみたいけど不安がある方はご覧ください。

事前情報として、少しは役立つと思います。

ここから先は

2,694字 / 7画像

¥ 200

サポートいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。