見出し画像

6/10 双子座新月〜金環日食〜


さて、半月前に皆既月食があり、今回の新月は金環日食。(日本では見れません)
かなりパワフルな配置が続きますね〜

占星術では月食よりも日食の方が影響が強いとして重視されてきました。
半年〜1年間くらいに渡って影響が及ぶ、と言われてます。
そして”リセット力”がとても強いとされています。

今回の新月チャートはこちらです。

画像1


この前の月食とおなじく、6ハウスで起こる新月。
主に労働、義務、健康管理などを司るお部屋。

今回と前回のパワフルな新月満月がどちらもここで起きていることを考えると、このキーワードあたりの意識はかなり重要なのでは、と思います。

私は今回も、前回に引き続き、
「健康のアップデート」と、
「社会での役目を果たす仕事」の、
2つをキャッチしました。


●健康は生き方の話
”健康”と一言で言うと簡潔すぎて、そこには数えきれないほどの要素が含まれていると思うのです。

私は、生きる、というのは、暮らす、ということだと思っています。
日々暮らしていく、その中に時々大きな出来事があり、成長・進化を促していく。
でもベースは、衣食住、つまり暮らしの積み重ねなんです。
そして健康とは、日々の暮らしで、何を意識するか、ですよね。

つまり、健康とは、暮らしであり、つまり、生き方の話です。
だから、どう暮らして、どう生きようか?というビジョンを明確にしてみる、再考してみるタイミングかなと思います。


●役目は自分で決める
労働や義務というキーワードがありますが、別の表現を使うと、”役目を果たす”というメッセージがあります。
人に与えられた役割ではなく、自分で導き出す社会での役割、です。
それを全うしよう、担おう、という意識が新しく生まれたり、再認識するタイミングになりそう。

例えば今しているお仕事は、どう社会に影響を与えているのだろう?と今一度想像してみる。
仕事というとお勤めを想像してしまいますが、”活動”としましょう。
あなたが活動したことで、確実に社会に対して影響が及んでいます。
その流れをイメージしてみる。
もっというなら、幸せにしている人は誰ですか?

これ、幸せって言うと大袈裟に聞こえるけど、笑顔にするとか、何不自由なく活動できるとか、希望を感じるとか、そう言うのも含めて。
そうすると、案外たくさんの人を幸せにしていると思うんです。

それだけ自分の影響力はあるってことです。
だから、その影響力が及ぶ人や未来を意図することで、より自分の"温度"を保ったまま届けられる。
そこを自分で意識して行動することが、役目を担うことかな、と私は思うのです。


そして、その他の配置も読んでみます。
冥王星と火星の180度に、海王星が調停。
人との関わりの中で、自分本位な”ぶっ込み”をしそうな配置ですが、
心の優しさを絞り出して、相手は自分の鏡であることを思い出しましょう◎笑

なんで”ぶっ込み欲”が湧くのかというと、
1ハウス冥王星は、”生まれ変わりたい”なんですね。
今の自分を壊せないもどかしさを人のせいにはできません。
人の目を気にするだけ、周りの人が敵に見えます。笑


しかし、自分の意志の力でどうこうするのは、かなりの強さが必要なのも事実。
情報もあれこれと飛び交うだろうし、人とのコミュニケーションが活発になり、こちらは楽しむこともできそうな配置なので(金星7ハウス)、
自分が望む方向へ向かう為には、付き合う人、取り込む情報、が大切になりそうです。


ズバリ、選びましょう!
自分の望みが明確であれば、そこを選ぶのってあまり難しくないんです。
嗅覚が働くからです。(笑、でもまじで。)
でも、そこが得意でない、選べなくて流されちゃう、、、って人。
自分の望み、だと思ってるの、それたぶんもっと掘り下げれます。
ポイントは、自分の感情、です。
頭で考えるんじゃなくて、感じてください。
その為には、やはり健康も大切になってくるよね〜
だって身体が鈍ってたらわからないものね。
感じる身体をまずは用意してあげる為に、健康管理に徹するのがほんと手っ取り早いです!

なんか満月記事とずれてきそうだから、この話はここまでにします。笑


さて、読んで頂きありがとうございました!
私も自分の生き方と暮らし方、そして担いたい役割について、生まれ変わりたい部分について、考えてみたいと思います◎

応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!