見出し画像

12/22 冬至図


写真は我が家の雪景色です!
最低気温マイナス10度を下回る日もではじめました。
寒いです。(まんま



さて、今回は冬至図を読みたいと思います!!!
西洋占星術では、太陽が山羊座に入る時の事です。
春分・夏至・秋分に続く、大きな節目となります。
つまり冬至図は、ここから春分までの流れを表します。


では、チャートをば。
じゃん。

画像1



ここから3ヶ月、つまり来年3/21の春分まで、
私達は感情という目に見えないエネルギーの大波をサーフすることになりそうです。
それは、こんなテーマかなと思います。

・心をしっかりたくさん動かす
・湧いた感情をしっかりとキャッチして味わう
・物事を考えるだけでなく、心で感じた上で、選択する
・こう感じたから、こんな気がしたから、を信じる期間
・感情のコントロールを学ぶ時

考えるな、感じろ!が合言葉でいいと思います。(Ⅰ
エモくてなんぼ!もいいと思います。(Ⅱ

つまり、「「心の筋トレ期間」」となるはずです!



その為には、まずは日常から、暮らしから、お家の中から、ご近所から、
兄弟から、家族から、自分から、なんなら自分のルーツから

だいたいお家がトレーニング場ですよ。
そんなメッセージです。



ここから春分まで、自分の足元・身近な人&環境には気を配った方が良いでしょう。
社会的な役割・社会的な立ち位置・お仕事など、社会的な自分の割合が大きい人は、意識的にエネルギーを注ぐ割合を減らしても良さそうです。
なぜなら、社会的な場では私達は、
交感神経が優位になり、一生懸命頑張り、白黒つけて選択し、忍耐と努力で積み上げていく、そんなエネルギーを使います。
そこでは、感情的になるのは良しとされず、打ち消されてしまいがちです。
そればっかりになると、ここから必要な筋トレにとりかかるのはなかなか難しい。


でもこの冬至図のメッセージは、
どれだけ自分の内面を、自分の感情のエネルギーを、知るか、自覚するか。
抑えていたものは解放し、暴走していたものは手綱を握り直す。

いかに感情という時に厄介なものを、隠さず表現し、認めるか。
そして自分の感情を自分自身でコントロールすることを学ぶか。

そしてそれがむしろ、私たちの来年を良き年とする為のパワーを授けてくれる、
そんな流れを感じます。


あとは、男性性と女性性の統合。みたいなものも感じます。
男性性5割・女性性5割でいきたい感じですね。
社会的にそういう取り組みが生まれたりもするかもしれません。


他、浮かんだものをざっとキーワード的に箇条書きしたいと思います!

・家のしきたり的なものが変わる
・女性の感性が影響力を持つ
・ご先祖様からのメッセージをキャッチ
・足元の諸々は、学び・旅・挑戦に投資する事でバランスを保つ
・趣味の見直し、新しいワクワク・トキメキの採掘
・アートとの関わりで感性を磨く月間
・身近な知人友人、兄弟や同級生などとの交流が何か新しい展開へと繋がる
・神社参拝・お墓参りへgo


そして29日には木星が魚座に入ります!!!!!
なんだか星を読んでいたら、1月1日とかよりも、
星の流れの方が節目感を感じ、盛り上がっちゃう自分がいます。笑


この冬至図は、木星魚座期へと我々をワープさせてくれそうです。
では皆様、豊かな心を胸に、いってらっしゃい!!!
そんな風に見送られている感覚がしました。笑


ではでは、この辺でおしまいにします◎
今日も読んで頂き、ありがとうございました◎

応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!