見出し画像

1/18 蟹座満月


みなさま、新年いかがお過ごしでしょうか?
SNS投稿を見ていると、本州の方の投稿にも雪が積もっている写真をたくさん見かけます!
こちら北海道は富良野も、もう連日大雪で、除雪した雪を置くスペースが無くなっています。汗
私は移住して7年目ですが、ここまで連日の大雪は無かった様な気がします。



今は木星が魚座に入り、どの天体とも主要アスペクトをとっておらず、非常に魚座のエネルギーが強い状態。
水と縁の深い星座ですから、そこに拡大の天体木星が入る事で、物理的に水を増やす、広げる等の自然現象が起きる事は宇宙の流れとしては自然。
今年はもともと魚座にいた海王星とも合わさる事でより強大なパワーになる為、5月までは水関連の事象(大雪、大雨、雪解けによる川の氾濫←数年前富良野であり大きな被害がありました、洪水、津波等)には要注意です。
我が家も敷地内に川が流れていたりするので、意識しておかねばなりませんな。

と、記事を書き終えていたのですが、津波注意報のニュースが入りました。
やはり水害が発生していますね。。
エネルギー的には4月がピークですが、それまでは油断なりませんね。
防災等の見直し、家族との情報共有等、しっかりしておきたいですね。





さて、2022年初めての満月は、18日に蟹座で起こります◎
チャートはこちら!じゃんっ

画像1


月以外の天体が全て東半球に集まっておりますね〜。

冬至図では、春分までは地盤固め、足元を整える期間、
考えるな感じろ!エモさ!の心の筋トレ期間、との星のメッセージでした。

そして前回の新月では、自分の感覚に忠実になり、物理的にも反映させていく事で、アップデートされる、という様なメッセージ。
みなさまこの2週間はいかがだったでしょうか??

(ちなみにうちの旦那は家具作りをかなり頑張ってくれ、ダイニングにカウンターが加わり、暮らしの豊かさ爆上がりしています。カウンターってすごい良い。)


そして今回の満月は、ここから次の新月までに魚座のバイブスを私たちに根付かせようとしている様な配置。
また、冬至から固めている足元が少し安定してきて、「さて次は安定感・安心感に”楽しさ”を足していこうじゃないか!」みたいな、そんな流れも感じます◎



●未来の理想像、友人や仲間、に変化の可能性。
 心を開いて楽しむ自分を指針に!


冬至でエモさにスイッチの入った我々ですが、笑
その流れで人間関係の変化があるかもしれません。
太陽と冥王星が重なり、「友人や仲間・コミュニティ、そうした人間関係を通して実現していく未来」が変わる事を表していそうです。

私達は自分1人の力で生きてはいなくて、「誰かとの繋がり」が確実に存在しています。
だから、何か創りたいビジョンがある時、「誰と作りたいか」は大切な要素。
その「何か」や「誰か」に、素直になる時です。


そして蟹座の月、大きな感情の揺らぎがありそうですが、でもだからこそ
「自分の奥底の感情、もっといえば愛情を、うまく表現できたらいいよね」
「自分が誰といて、どう感じたいか、どう繋がっていたいか、意図しようよ」

と、そんなメッセージを感じます。


心の繋がりを感じられるか、共有できる価値観やビジョンはあるか、一緒に楽しめるかどうか、などがキーポイントとなりそう。
月と調停する海王星は、それぞれ自国の星座にいる状態で、非常に「水」の存在感が強い。
条件的なものではなくて、直感や閃き、フィーリングを信頼する時だし、
「心での繋がり」「愛情」「私もあなたもひとつ」という様な親密な雰囲気を漂わせています。



だから、今までのお友達と距離を置く事になったり、属するコミュニティなどに変化があっても、自然な流れかもしれません◎
長く付き合っていたとしても、違和感を感じたり、気持ちを受け止めてもらえない様に感じる事があるかもしれません。
別に関係をブチっと切らなくてよくて、少し距離感をとってみても良いと思います。
そこに生まれた余白に、新しい出会いがあるかもしれません◎
心をオープンにして、「こんなの良いと思うんだ!」と素直に語ってみたら、意気投合する!なんて事もありそうです◎




●コミュニケーション、特に依存関係とネットには注意
 しかし、感情をうまく言葉にできる可能性も◎

逆行中の水星が土星と重なり、天王星とスクエアをとります。
いつも以上にコミュニケーションには慎重になるべき時です。
特にネット、SNS等での発信・やり取りには注意です。
批判的、悲観的、突飛になりやすかったりもしそうなので、相手を否定する様な言葉になっていないか気をつけたり、
また自分がそういう言葉をかけられても、必要以上に自信を無くしたり落ち込まなくて大丈夫◎(#全部星のせい


また、前述の通り相手の気持ちを大切に考えたい、仲間意識が高まり変化する時期だからこそ、
自分を犠牲にしたり、遠慮したり、そういった事も起こりやすくもあります。
善意を利用される危険性が潜んでいたり、逆に自分が相手の優しさを求めすぎる事にも注意。
心の繋がりは、依存関係とは別です!
自分の気持ちの責任は相手にはない、バランスが崩れてしまわない程度に距離を取る事も大切です◎
自分軸は見失わないで◎


しかし、自分の気持ちをうまく言葉にできる可能性もあります。
誰も傷つける事のないピュアな自己表現、心の言語化ができるかも◎
いつもなら、「よくわかんない」と言われそうな事も、多くの人に伝わる様な形でアウトプットできるかも。
それが幸運の種の様な働きをする事もある、そんな可能性も見えます◎


●今までの自分の役割に縛られないで◎

ドラゴンヘッドとテイルを結ぶノード軸がこの満月の翌日に移行します。
その軸が満月タッグと関係し合っています。
あなたのこれまでと、これからと、変化がある事が自然な流れの様です。
私の役割、立ち位置、望まれる事、などなど、上記の人間関係とも絡みながら、「あれ、私これじゃないな」とか、逆に「これ私がやるべきやつなんじゃないの」とか、気づきや出来事があるかも。

人生は線ではなく点の連続。
今までの自分の辿ってきたレールに囚われず、本当は今この瞬間どこに点を打ってもいいのだから。
全く繋がりのない様に感じることでも、もちろん選択していい。
新しい可能性に心を開いていたいです◎



●目の前の人が変わる時、新しい自分を知る

これ、相手次第で自分が”変わる”ということではなく。
相手次第で、引き出される自分が違う、ということ。
今までと全く違う人との関わりによって、今までと全く違う自分が発掘されることがある◎
だから、新しい人間関係で戸惑うのは、知らない自分に出会うからかも。
「自分を知る」って、終わりがない!
この2週間、知らなかった自分との出会い、があるのかもしれませんね◎

では、今回はこの辺でおしまいにします〜!



●音声配信、はじめます!


個人的な話になるのですが、今週金曜日から、音声配信をはじめます♬
星読み講座で出会った仲間・ますみちゃんとの、対談スタイル。
なんでもひとりでやっちゃう私にとって、誰かとの共同作業は実はチャレンジな事のひとつ。
でも全然不安要素なくて、すっごく楽しみでウキウキ!
そして初収録日がこの満月なんです!(配信は金曜日)

そしたら、この満月チャートがまさにこの音声配信の事を表している様で。
相方のますみちゃんの太陽星座が蟹座だし!
楽しむ事、そして共同作業で創る新しい世界、今までの自分にない役割、そして新しい挑戦。
このタイミングで、この形ではじめることに、運命を感じております♬

ご視聴いただけると、2人でめっちゃ喜びます〜!
ご感想やご質問等のメッセージも大大大大大歓迎です!
よろしければぜひ、応援してください〜◎

応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!