見出し画像

私の2021年を振り返る



2021年。
終わりますねー。
今日は私個人の一年の振り返りを、この場を借りてさせて頂きます。



今年、私は相当変化した年でした。
風の時代の突風に乗り、遠くまで運ばれてきたな。
そんな気がします。



去年末の話になりますが、
繋がりを断ち気味だった自分を終わらせようと、Facebookを再開しました。
この時、異様に怖かったのを覚えています。笑

そして西洋占星術をライフワークにしようと決意。
まだ何も勉強していないのに、でした。笑

それと同時期、おやつ販売をはじめました。


●そして1月
次男と末娘を家でみながら、
「スナック母ちゃんズ」という、お母さん達の息抜きになれば、という企画で、おやつを販売。
これは3月まで続きました。
それまでただ家族の為にやってきたおやつ作りが活かせて、
初めて自分で稼いだ経験にもなりました。

あとは星と養生という講座を受講。
これは一年続けました。
それまで自分でも養生に取り組んだ経験はありましたが、これはとても良い講座でした!
みんなでやることで、意識がしっかり保てるし、新しい知識もたくさんで、とても勉強になりました◎



●2月
綾乃さんの星よみ講座がはじまりました。
同時期に、星読みテラスさんの講座も受講。
そして本読みまくり。
ネットで調べまくり。
それまで疲れて9時過ぎには寝ていたけれど、
家事を済ませて、夜は勉強する時間になりました。
頭パンクしそうになりながら頑張ってましたね。



●3月
30歳に。
相変わらず勉強してました。
子育てに時間も労力も膨大にかかっていましたが、自分でも驚きの集中&熱中度でしたね。



●4月
次男が保育所へ。
2人みながらのおやつ販売×月2回と、勉強、にはなかなか大変な思いをしたのでほっと肩を撫で下ろしました。笑

末娘は1歳に!
しかし、ここからそれまで抱っことおんぶで大人しくしてくれた時期が終わりを迎えはじめます、、、w



●5月
鑑定を開始!
キャンペーンと称して、無料の鑑定書作成と、有料のZOOMセッションと。
シェアのおかげもあり、たくさんの方にご応募頂き、
完全に当時の私のキャパを超えてしまい、1ヶ月かけてなんとか皆様に鑑定書をお届け。

この時、結構筋肉ついたかもしれません。
あと、自分の星読みのスタイルの様なものを感じました。
そして鑑定をするには、かなり自分をいい感じの状態からに整えておかないと難しい、という事もわかりました。

あと、満月&新月読みもはじめました。
そして休まずに続けてこれました!



●6月
ここは鑑定書とセッション頑張ってました。
そしてスマホを変えて、星読みLINEの配信を開始!
これもずっと続けてますね◎

あとは庭仕事。
お庭が最高に気持ち良い季節到来で、苗作りや種まきや開墾に勤しんでいました。
そして星読みのお仕事をやりたいのに、娘を抱えては大変すぎる感じになってきて、これ無理かもなぁとなる。



●7月
今は子育てに軸足を置くと決意。
娘は可愛いし、基本がちょーお家大好き人間なので、別に全く苦ではないし、今しかない娘の可愛すぎる時期をちゃんと満喫しようと決めれてよかった!

しかしここから月一くらいでリアル対面鑑定のお申込みが入るという流れに。
我が家にきてもらう分には娘がいてもできるから、とても良い経験になった。



●8月
今年の夏は暑かったー!
そして全然雨が降らなくて。

製氷機で氷を作る事をやめた!
とにかく夏に身体を冷やさないように。
基本は常温の飲み物、飲んでも冷蔵庫で冷えたもの。
これ、結果とても良かったですよ〜



●9月
庭で育てたり採集したハーブや野草を使って、ハーブティー、バスソルト、リーディングメッセージカードをセットにして、「北の魔女お裾分けセット」をリリース。
お菓子以来、はじめての有形商品。
とても良き経験でした!!!
学びや喜び、感動がたくさんありました。
来年はもっとボリュームを増やしてやりたいなぁ〜。



●10月
子供達のひどい風邪がここだった気がする。笑
この時期はいつも、雪が降る前に!!!と、おでかけをよくする。
あとはにんにく植えたり。
あとはー、、、なんかあんまり記憶ないなw



●11月
来春発売の雑誌「コローレ」の4号の、星読み記事を担当。
初の原稿書き、そして原稿を書く為の1人時間の確保!という課題に取り組み、娘を初めてファミサポに預けたりしました。

初めてのライター魚は、とても学びが多く、正直自信はありません。汗
文字数との戦いで、書いても書いても、直しても直しても、納得できない。
そんな感じでした。
でも、雑誌の完成はめちゃくちゃ楽しみです!!!
是非みなさんにもみてもらいたい、と思えるのは、自信があるからではなく、大変だったけど、楽しかったから、だと思います。

あとは保育所の発表会で、長男の成長ぶりに感動。



●12月
鑑定したい!!!!!となり、
鑑定可能日とメニューをちゃんと提示する方式に変更。
いつもオンラインサロンでお世話になっている方や、友人の友人、
半年前のキャンペーンのリピーターさん、
そして星読みの先生である綾乃さんにも、
たくさんの方にお申込み頂きました!
とてもありがたくて、1年の努力が報われる様な感覚がしました。

リピーターさんが多かった事も、とても嬉しかったです。
また会えましたね、そんな気持ちに何度もなりました。
繋がりを断っていた1年前の私から、とても豊かな場所へきたなぁと、しみじみ喜びを噛み締めました。




●その他
あとは、絵を描いたりもしたなー。
未完成ですがw
でもnoteでは、その絵を描きはじめた、という内容の記事でとてもいいねをもらったりして。
来年仕上げて、そしてまた描いていきたいなぁ。



綾乃さんのオンラインサロンに入らせてもらって、そこでもとてもとても心強いパワーをもらったり。
そこで自己受容がものすごく進んだなぁと思います。
繋がりを恐れていた私を癒せる場でした。
気があって仲良くなった方もいたり、
鑑定などもそのサロンの方々がたくさん申し込んでくれたり。
コミュニティの勉強にもなっているし、オンラインでここまで体温のある優しい繋がりがもてるんだ!という確信ももらってて、とてもありがたい。



あとは気になる人に積極的に絡みにいきましたね。
好きだなーと思った方に、コメントやらいいねやら、オンラインサロンに入ったり。
今までは少し抵抗あったのですが、好き!の気持ちをちゃんと表現すべきだな、と思って。
これは自分で活動をはじめて、理解したことでもあります。
そしたら、さすが風の時代。
コメントに返信頂いたり、フォローして頂いたりして、そういった事が私にとって、
どれだけ発信のモチベーションをもらったかわかりません!!!



鑑定を始める時、 InstagramとFacebookで告知したのですが、
それはつまるところ、「占い師になります」という宣言だった訳です。
それが、猛烈に怖かったんです。
だって、胡散臭いって思われたら悲しいじゃないですか。
変な事はじめてるな〜って思われたら、悔しいじゃないですか。
私はとっても素晴らしいものだと思っているけれど、
鼻で笑われたり、否定されたり、白けた目でみられるかもしれない、
その恐怖が、ものすごーーーく大きかったんです。



でも、実際私はそういう恐れていた反応を感じることはありませんでした。
私と繋がってくれていた人たちは、みんなとても優しかったのです。
そしてむしろ、そういう人からの応援の言葉こそ、私を勇気づけてくれました。
「なんか最近頑張ってるね!素敵だよ!」
「やりたい事やってる姿がみれて、嬉しいよ」
「星読みってよくわからないけど、応援してるよ!」
よくわからないのに応援してくれる。笑

思い出すと泣けてきます。。



そして今や、堂々と「占い師です」と言えます。
誇りさえ持ちはじめました。
これは自分に自信があるからではなくて、これでいいんだ、と、
関わってくれた人達によって思わされたからです。



●2022年
2022年は私にとってとても大きな節目の年となります。
たくさんの恐れに飛び込んで、チャレンジしていきたいです。
何かを達成したい、のではなくて、
常に希望と可能性に向かって進んでいくことに価値があると思う。


イマココ、目の前の景色、
それは家族やお家や庭や山や空や植物や動物や普段顔を合わせる人達や、
そういったものも大切に愛しんでいきながら、

私が私らしく在る為にも、心をたくさん動かして豊かさを広げていく為にも、
私の時間とエネルギーを投入していきます。



読んでくださった方、ありがとうございました◎
今年一年、ありがとうございました!
来年も是非とも、よろしくお願いします!!!

画像1


応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!