見出し画像

3/21 春分図〜宇宙元旦〜



あけましておめでとうございます〜!
な春分です。
占星術で春分は太陽が牡羊座に入った瞬間の事で、1年の始まりを表わすとされています。
宇宙元旦、と言われたりもしています。

特にここから約1ヶ月間は、1年の種まきをするタイミング。


どんなタネを蒔くとよいのか?
どんな風に育てればいいか?
どんな実りを収穫できるのか?

そんな事を想像しながら読んで頂けたら嬉しいなぁと思います!


では、早速チャートを見ていきましょう!
じゃん!

画像1

月がポツンと、天秤座29度に。
冥王星とスクエアで印象的ですねーーー


●心の豊かさ、を学び足元を固める年


チャートルーラーの木星は魚座に、牡羊座に入ったばかりの太陽と共に3ハウスにあります。
ここは知的好奇心をもち、学びやコミュニケーションをとっていく場所。

高い理想や夢を持ちながらも、
身近な人とのコミュニケーション能力や、
土台を形成する為の基礎的な学びが大切になってくる事
を表している様です。

それは、目に見えない精神世界にも深く関連していそうです。
スピリチュアルやアートなどの世界がもっと身近になり、
そういう「感覚や感性の世界」の社会的ニーズが更に増していくとか、定着していくという事もありそう。

そういったことについて知る、学ぶ、
その道を進んでいる方は、他者へ精力的に伝える、教える、
そういった動きがたくさん起こる様に思います◎


風の時代が本格的にはじまり、
地の時代の物質的豊かさから価値観がシフトしている今、
心の豊かさという価値観へのシフトを加速する1年になりそうですね。


来年以降の星回りを見ていると、
今年心の土台作りに取組むことは、確かに重要になるだろうな、と思います。



●限りある物質に豊かさを求めるのには限界がきている



今世界では色々な問題が起きていますが、私はそこに物質的豊かさの限界を強く感じます。
そしてそれに無関係な人はひとりもいません。
環境問題などは世界が団結して取り組もうとしていますが、これは数年取り組めば解消されるものではなく、生きている私達は死ぬまで向き合い、後世に継いでいく人類の課題です。


物質的に豊かであろうとするのではなく、
目の前の状況がどれだけ深刻であろうとも、
未来が陰ってしまっても、いかにして心を豊かでいられるか、見出せるか、
がこれからの時代を生きる私たちのテーマのひとつであるはずです。

永久的な課題ではありますが、
春分図や、木星魚座〜牡羊座期には特に重要な”問い”の様に感じました。



●自分の価値を知り、他者貢献の新しい姿へ


これ、今月の頭の新月からずっと書いている様に思うのですが、またしつこく書きます。笑


心の豊かさは、”欲しがらない”とか、”無になる”とか、なんかそういう悟りっぽいものばかりをさす訳ではないはずで、
自分の欲求というものを我慢したり消したりすることではないはずです。


周りの人達と調和的でありながら、私たちが自分らしさや自分の健全な欲・望みを叶えることができた時、
化学反応が起きて、全く新しい可能性が生まれ、
今までの社会的概念を超えた他者貢献の形を見出せるはずです。


愛とか、心の豊かさとか、今私たちが思っているそれら自体が、
人間同士の化学反応で、もっともっと形を変えていく感じ。


だから、思ってるだけじゃ、調和もできないし、自分の価値も見つからない。
出してみないとわからない。
伝えてみないとわからない。
行動してみないとわからない。

その先に、新しい自分の
心豊かに自分らしく在りながら、他者に貢献し調和できる姿や、
それを叶える自分の才能やスキル、

がある様に思います。
それを掴むために、行動は必須です。


過去の自分に囚われるのも非常に勿体ないです。
むしろ、要らないものはちゃんと手放すんやで。
と冥王星あたりが囁いています。笑

生きながらにして生まれ変われる、そう言うノリ。
軽やかに動いてみて、新しい形を模索していきましょう〜!



●自分の直感的な意見は大切にしよう


情報に関して、特にメディアの流すものに要注意かなと思います。
魚座はメディアを表し、曖昧さと拡散力をもつ木星と海王星がいて、
更に情報をむやみやたらと拡散しかねない3ハウスにあるからです。

魚座には、「騙す」と言う象意もあります。
境界線が曖昧になることや人の優しさを、悪い方向で利用されてしまう訳ですね。

実際、魚座木星期に入って人伝にそういった話を聞いたりもして、危うさを感じました。

太陽牡羊座は、その中で
自分の直感力を持って、情報と付き合い、自分自身の意見を持とう!
といっている様に見えます。


太陽とインコンジャンクトの月が、自分を主張することの恐れを表しているようですが、
大勢の前で掲げる必要はなくて、胸の内でしっかり抱きしめてあげれたり、自分のスタンスをわかっている、
ただそれでいいんじゃないかと思います。

ICに太陽が近いですし、そういった意識が自分を安定させる錨の様な作用をしてくれそうです。



●お金・収入にまつわることはアップデート


冥王星(5度前ルール適応)・火星・金星・土星が2ハウスに。
また金星はMCのルーラーです。

お金・収入にまつわること、は大きな変化が起こり、
大きな支出や、課題が見えてきそうです。
その事で精神的に揺らぐこともあるかもしれません。


この数年で電子決済が広まって現金離れが進んだり、安定職の代名詞みたいな銀行も経営が厳しくなってきたりしていますが、
そう言った新時代仕様へのアップデートは今年も何かしらありそうですね。



他者貢献の形が見えて、自分のスキルで稼ぎ始める人も多そうです。

火星と金星は天王星とスクエア。
自分の趣味や好きな事を仕事にしようと思い行動に移す人も多そうですが、
楽しいばかりとはいかず課題はありそう。
でも、そこから逃げずに、情熱と行動力を持って取り組めば、形にできるよ!
と土星が言っている様です。



●アセンダントのサビアンシンボル「家のドアにとまっている青い鳥」


とても平和的で心地の良いエネルギーのサビアンシンボルで、
このチャートとの繋がりをとても感じます。

自分の衣食住の基盤となる”お家”を楽しんだり、
そこに居ようとする事、そのものに意味があるかもしれません。

心の優しさや豊かさを内に留めず、ドアを開けて外へと解き放つことも大切でしょう。

青い鳥の示す幸運は、すぐそばにある事、
そしてそれを知る事さえできれば、幸運はしっかり未来へと繋がっていくでしょう。


射手座自体は、旅や海外、遠い土地を表しますが、
チャートルーラーの木星は3ハウスにありますし、
サビアンシンボルにも”お家”と言うワードがあるので、

自分の居住地はテーマになりそうですね。
お家にいながら、新しい楽しみや魅力が発見できるかもしれませんし、
引越しやリフォームとかをする人もいるかもしれませんね。



では、春分図読みは以上となります。
みんなで良い一年にしていきましょう◎◎◎
読んで頂いて、ありがとうございました!



応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!