見出し画像

5/11〜 木星牡羊座期


本日は1年の運気を司るとされる木星について書いていこうと思います!
(牡羊座となるとこの絵を未完成のくせに使ってしまう。こういうところ牡羊座っぽい。w)


さて、現在魚座にいる木星ですが、5/11に牡羊座へと移ります。

占星術の12星座は、牡羊座が1番はじめです。
そして魚座は最後の12番目。
木星はひとつの星座に1年滞在します。
つまり、ここから12年というサイクルが新たに始まるのです◎



● 社会への影響


この木星の動きは"社会"へ強い影響を与え、
世間のムードの様なものや、注目されるもの、発展する分野など、木星のいる星座のエネルギーが反映します。

牡羊座のキーワードはこの様なものがあります。

トップバッター・パイオニア・リーダー・情熱・勇敢
自我・正義感・本能的・衝動的・スピード感
勝負・猪突猛進・ピュア・ストレート

こういった人や事柄や商品などに注目が集まったり、
"攻めの"政策だとか、"新風"みたいなものを起こす人物やサービスが登場したりするかもしれません。

牡羊座は本能的・正義感・勝負事、などからも連想される様に、
"戦い"のエネルギーが強い面があります。

これを"行動力"として健全な形で活かすことができるならば、
未開拓の土壌を耕す様なパワフルさを発揮できたり、
いつもなら手を出さないでおこう、と思う様なことに勇気を持って挑戦できます。

今の世界情勢を考えると、正直心配な部分は大きい様に感じますが・・・
私たちひとりひとりは、傷つけあったり、不幸にしかならない戦いはせず、
健全に自己実現へと舵をとりたいところです!



● 個人への影響


牡羊座は"わたし"という力強い自我を表します
4月からの星の流れや満月・新月読みなどを見返しても、
ここ1ヶ月くらいは特に、その私への"問い"だったり"振り返り"だったりは
ずっと続いていたんですね。

魚座で受け入れること、共感すること、ひとつになること、
などの曖昧でありながらも壮大なテーマの中にいた私達ですが、
そこにずっと浸っていることはなくて、
これからはその"みんな一緒"の空気から、抜け出していく時になるんです。

言うなれば"わたし力"の様なものが、ここから更に問われる時期になる様に思います。



そして12年のサイクルというのは、私たち個人にももちろん適応されます。
特に社会的な部分、お仕事など、
ここから新しいスタートを見せる人は多いかもしれません◎


牡羊座は"挑戦"できる星座です。
温めているものがある人、私らしさをもっと発揮していきたい人、
退屈な感じがする人、いつもやらない・遠慮する自分にうんざりな人、
どうぞこのタイミングで新しいスタートを切ってみてください◎


牡羊座は"誰かに認められる"とか"どの様な意味を成すか"といった事は視野にありません。笑
もうどこまでも単純に、ピュアに、「やってみたい!」「とりあえずはじめたい!」という自分のある意味"エゴ丸出し"でいいのです。


準備とか、誰かからの承認とか、しっかりした計画とか、
そういうところにこだわりすぎると、おそらく不発に終わります。苦笑
とりあえず、今自分ができる形で、なんでもいいから(笑)、やってみる!
こだわるのは、その今の自分にできる形を考えることだったり、するかもしれませんね◎
あとは「えいや!」という勢いです。笑(←いやでも、本当にそう。笑


そして、そういう新しくはじまることですが、
ずっと自分の中にあったこと、もう随分と長いこと考えたり感じてきたこと、
経験したこと、体験したこと、気持ちが大きく動いたこと、お金をかけてきたこと、などに由来するものである気がします。
水星が10日に逆行を開始したばかりで、そういった"これまでの私"からヒントやメッセージをもらう可能性は大いにあるかと。


めっちゃ余談なんですが、
私結構夢を見るのですが、最近もうずっと、19〜22歳くらいの頃の自分の夢ばっかり見るんですよ。
横浜とか、東京とかに居た頃で、その時の仕事とかしてて、夢見ながら懐かしがっているんだけど、笑
あの頃の私はきっと何かを伝えたいのかしら、とこれを書きながら思っていて、
今夜でも夢の中の若い私に、聞けたら聞こうと思っています。(できるかなw



● 最後に


今年は木星は少し変則的な動きをするので、
また10/28に魚座に戻り、12/20にまた牡羊座へと移ります。

自我・エゴ、そういったものでとりあえずはじめたものを、
他者や社会や世界など大きな視点で見つめ直し、
またブラッシュアップしていく、という様な流れが1年を通して起こるかもしれませんね。

相手や世界を思いやる事はもちろん大切だけど、
私たちはイマココでしか行動できない。
未来で花を咲かせたいなら、今ここで種をまくべきです。
頭や心ばかり忙しくせず、まずは私が動いてみる。
そこから、誰かや世界の反応を見て、考えたらいいんですよね。

ひとりひとりの色が弾けて、カラフルになったらいいな・・・◎


では、少し前のめりな木星牡羊座期間、楽しんでいきましょ〜!!!



応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!