スマホが突然死したときのそなえ

3年前に妹さんの家の三和土(というか玄関前のコンクリ)に落として背面ガラスをバッキバキにしたうえ、DQWするぜーって自転車のスマホホルダーに装備して坂道を爆走したら重力に耐え切れず何度も空中を飛んだスマホが突然死んだ!!!!

毎晩のように風呂に持ち込んでびしょびしょにしても元気だったのに。
その日の風呂中になぜか画面が消えてつけるたびに固まった感じになっていたけど…
夜寝る前に電池がないよと鳴いたのを最後にぴくりとも動かなくなってしまった。

突然…
突然じゃねーな…
という気持ちがもりもりしますが、でもさっきまでは使えてたんですよ。

とはいえ、バッキバキにした時点でメインスマホを買い替え(2020年)、そのあとFGOが重くなったので買い替え(2021年)、原神を旅先でもしたいなーとタブレットを買い(2022年)。
正直ゲーム系アプリは比較的無事でした。
比較的、な…


はいっていたアプリ


メギド72(OK)

何度も機種変でうろうろしてるから知ってる!
引継ぎはTwitter連携だってことをな。
ありがとう、本当にありがとう。
頼むからついったーくんはゲームの連携なんとか今のままにしておいてください。

ただ、あれよ。
毎回最初の紙芝居バトル部分をクリアしないと引継ぎスタートできないのはどうにかしてほしいです。


デレステ(OK)

死を…覚悟した。
まじめに死を覚悟した。
いままでの機種変ではGooglePlayアカウントで引継ぎをしていたと思うんですが…なぜか失敗する。

たぶん2つも3つもGoogleアカウントをいれているので、たまによくあるゲームを起動したときに違うアカウントだと思われちゃうやつ。
紐づいてるアカウントいずどれ???

何度切り替えてやってもダメ。
死を覚悟した。

パスワードを設定してるかも!と、過去のスクショ集をみても見つからず。
そのかわりに、こんなキャラもってたんだー♡ ということがわかりました。
えーー、びっくりーーー。

パスワードを書いてある一覧表にも、バンナムIDが書いてない不具合。
まじで…???

さすがにあきらめて半分泣きながら寝たんですが。
次の日の朝にすっきり賢さが3くらい上がった頭で、メールで登録情報が残ってないかなと探したらありました。

えらいな8年前の自分!!!!!
その勢いのままパスワード一覧にメモっておきました。


Skyleap(OK)

そもそもモバゲーのグラブルくんなので引継ぎとかは特に問題なし。
ただ…モバゲーのメールアドレスどれだっけって思い出さなきゃいけないというのはあります。

たしかこれだっけーって雑にログインしたせいで、間違えて作成されたアカウントがあるはず。
モバゲーのログアウトすごいめんどいんですよね。
間違えて作ったアカウント、今度消しとこう。


なろうリーダ(NG)

自動バックアップがあるので!
microSDつっこんだらいいんだろー!!!!

と、つっこんだら読み込めなくて死にました。

SDカードにキャッシュがあるので、再度ちまちまIDを検索して取り込めばなんとかなるんですが…
655タイトルもありやがる。

めんどくさがらずに読書記録をつけようかな、と思いました。


あまたの漫画アプリ

なんで同じ出版社で2つも3つも漫画アプリだすんだよおおお。
コミックDAYSだけは定期購読もしてるのでIDとパスワードをメモってありました。
あとは…もうどうしようかな。
いれただけで触ってないのとかもありますよね。
読みたくなったら都度いれるという方向で…






不安になったほかのスマホのアプリとか

いや、本当にスマホの突然死ってはじめてで。
いままでは電池がやべーなとか、必須アプリが動かなくなってきたなとか、最期を看取る前にスペック不足で乗り換えてしまうんですね。

そうなると、いろいろ不安になるわけです。
ワンタイムパスワードとか!
ゆうちょアプリとか!!
Pay系とか!!!


FGO

GoogleOneバックアップで一応なんとかなるらしい。
でも不安があるのでパスワード発行。(2023年2月11日スクショ参考)


ブルアカ

Twitter連携済み。たのむぞついったーくん!!!


刀剣乱舞・プリコネ

DMMアカウントなので問題なし。


アークナイツ

Twitter連携済み。ただしmaからはじまる普段使ってないやつ。
凍結されてたりしないか不安。
たのむぞついったーくん!!!!!

PGSというのも連携されてるけど、なにも覚えていない…
Yostarアカウント作った方がいい気がしてきた。


ワンタイムパスワード

Google認証システムは2つ3つのスマホに同じものをいれられるのでなんとかなる!!!!

スクエニワンタイムは一応強制解除コードいれてるのでなんとかなる。
もしかしてGoogleにしたほうがいいのかな。


DQW

スクエニアカウントで連携済み。


ゆうちょ通帳アプリ

最初からいれなおし?
記号・番号、カナ氏名、生年月日、キャッシュカード暗証番号等の項目を入力。


ファミペイ

電話番号とパスワードを入力。
パスワード…???????
なんかGoogleパスワードマネージャーが覚えてるっぽい。
なんとかなる、かな?


パスワードをメモしてある系

  • Dポイント

  • すかいらーく

  • マクドナルド

  • 快活クラブ

  • ニトリ

  • ブックオフ

  • Tポイント

  • ホンヤクラブ

  • ニトリ

  • セイムス

  • ローソン

  • honto

  • IKEA

  • muji



結論

最悪なことになっても、なろうとFGO以外は何とかなるっぽい!!!!!!
次に何かあったら、ここを見直してがんばりまっす。