見出し画像

リラコを買った。そしてリラコを捨てた。

自粛があけて夏の気配がしてきた6月11日。わたしはユニクロに走っていた。毎年恒例の誕生感謝祭である。いわゆるセールである。
おめでとうユニクロ、ありがとうユニクロ。

それでリラコを買ったわけですよ。今年の新しいエアリズムリラコ。紺に白ドットと黒いやつ。1枚990円税抜き。セールだけど割引はいっさいなし。なんでわざわざ初日に行ったよ自分と思わなくもないんですが。いま見てみたらドット柄が在庫切れになっているので、あながち間違いでもなかったようだ。

でね、エアリズムリラコね、めっちゃいい!!!!
買おうぜエアリズムリラコ!!!!

どうせみんな夏は部屋着兼パジャマはリラコでしょ。知ってるんだぜ。
ごめん、嘘ついた。夏だけじゃない、ほぼ年中リラコ。12月とか寒い。でもみんなそうでしょ。みんなけっこうTシャツにリラコでしょ。知ってるしってる!!
恥ずかしながら部屋着はTシャツリラコですって告白したら、めちゃくちゃ同意されて世界はリラコで満ちているって言われたことあるもん。

エアリズムリラコのいいところはいくつかある。
まず生地が気持ちいい。めっちゃつるつる。寝て起きてもしわがほとんどない。猫毛がつかない。たぶん涼しい。

黒のエアリズムリラコは、たしかにジャージ感がある。でもぶっちゃけリラコ生活をする前の部屋着はジャージのハーパンだったし。それよりは小洒落ている。たぶん。

ウエストもゴムだけで紐がない。でもいままでのリラコだってゴムが伸びたらゆるゆるになっていた。
紐も洗濯機の中で気軽に抜けたりしていたし。結んでうつ伏せで寝るとごつごつするしね。

ポケットなしは、たしかに最初はスマホの居場所がなくなってこまった。でもポケットの口の下の部分はけっこう穴が開くんだよなあ。そして雑に洗って雑に乾かすパターンだと、いざ装備っていうときにポケットがぐちゃあってなって団子になっていることも多かった。
ポケットがあろうがなかろうがスマホをどこかに置き忘れるのはしょっちゅうなので、もう宿命だとおもってそこはあきらめることにした。

というわけで、今年はエアリズムリラコを2枚買った。そして4年前に買って着古したリラコ(オッタイピイヌ柄)4枚を捨てた。
いままでありがとうレーヨンリラコ。誕生祭で1枚500円だったっけ。穴が開いても繕って履いていたね。でももうゴムがゆるゆるなんだよ。よく見ると生地がかなり弱っているし、たぶん捨て頃だよね。
わたしのなかの貧乏性がまだ履けるじゃーんって言っているけれど、履けると快適はちがうぞ!!!!!!!