見出し画像

5月の旭川日記


5月9日(火)出発日

ティアキンの1番くじがローソンではじまった!!!!
これはひくしかないね!!!
ということで、ローソンによりたいからいつもと違うルートで羽田に向かうわけですが、そのルートのローソンでは扱っていなかった…
悲しい。

朝ごはんに羽田空港第二ターミナルのマックでおろしチキンタツタを食べる。

ワンピースコラボのタツタだった

1度くらいは5階のカフェでパフェを決めてやろうと思っているのですが、早め行動の弊害で到着しても開店前のことが多くて食べられていません。
でもマックは、近所の店舗が更地になってしまったのでこれはこれでうれしいのだ。

飛行機は初めてのロコンジェット!!!
こういうときにかぎって、カメラを持っていない。
あとラウンジでだらだらしていたら鬼滅ジェットとナッシージェットも見れたよ。
しばらくナッシーの名前を思い出そうとして、なんだっけナッシーっぽい名前…と考えていたがそのままナッシーだった。ナッシーというと梨の妖精のイメージがが強すぎるせいだね。

ロコンかわいい

修学旅行の集団と一緒になったのですが、最近のお子さんたちはお行儀が良いですね。

お昼ごはんはラーメン。

濃厚白湯ラーメンかな?

北海道のローソンでティアキン1番くじを発見。
2回だけひく。お皿とコログ。
しかし、この店舗でくじが他にひかれた形跡がない。だいじょうぶか??

5月10日(水)桜を探してキリンを見る

もしかしてまだ桜咲いてるんじゃねーの??となったので常盤公園まで行く。が、もう微妙に見ごろすぎていたし雨が降ってきちゃった。

だいぶ葉桜

花咲スポーツ公園にもいってみたけれど、桜よりもチューリップがきれい。しかし旭川はどこへ行ってもチューリップチューリップたんぽぽたんぽぽたんぽぽ水仙という景色。雑に生えすぎていてたぶんこれ半分野生のチューリップだろ?ってなる。

どこにいってもチューリップが咲いている

そのまま元気いっぱいだったので思い付きで祖父の墓参りに手ぶらで行く。なんと1年以上たってからはじめての墓参り。そもそも5月くらいにならないと雪があれでいけないのです。

昼過ぎにもなると晴れてきたので、動物園にも行く。年パスをもっていると気軽に動物園に行けるね。
いい天気でペンギン水槽が過去一番きらきらしていた。

ペンギン

あと、そこそこ気温があがっていたので猛獣たちがぐったりしてました。寒い地域の子が多いからねー。
虎とか水浴びしてましたよ。

お昼ごはんはセイコーマートで買った山わさびラーメン。むせると評判のやつ。やべーですね。

5月11日(木)告白

去年のいまごろゼルダを買いまして。
1日14時間くらいやったんですよ、わはははは。
それで明日新作が発売でしてね、と告白をする。

「ゲームで睡眠時間削るのわかるーーー」

とDQリアルタイムの父にお許しをもらったのでローソンに駆け込んでマリオ2枚とティアキンくじを2回ひく。コログ2匹でした。しかしこのコンビニ、くじ減ってない…だいじょうぶか!?

お昼ごはんは吉野家の焼き鳥丼。すごいの。吉野家って高校生のときに浅草橋の店舗に1度行っただけって気づいてしまったの。
あと北海道土地があるからか、カウンターがなかったよ!すごい。

北海道限定のザンギコーラを買う。

ザンギの味がするわけではないらしい

5月12日(金)ゼルダ初日(18時間30分)

0時からゼルダをする。
けっきょく18時間30分プレイしてた。

0時から朝までは布団の中、それ以降はダイニングを占拠してプレイ。暴挙ではあるが朝昼晩の食事はちゃんと作ったので許されたい。

5月13日(土)ゼルダ2日目(7時間15分)

ちゃんと7時間睡眠をとって再びプレイ。
買い物には行ったはずだけどなにも記憶がない。どこにいったんだ。そして何を食べたかも覚えていない。
ホットケーキ焼いた…?

5月14日(日)嵐山(3時間55分)

ゲームをしていたかったのだけど、天気がいいからと誘われて山に行く。

十勝連峰はかすんでいる

そうたいした高さの山ではないしーと気軽に行ったんですが、もうなにもかもがゼルダにみえる。ここから飛べる!?とは思わないけれど、この草は素材でありそうだなくらいのことは考えてしまう。

なんか素材になりそう

そのまま薬草園まで歩いてみようかーと山道を進んでいたんですが、そこそこの険しさとすれ違った人が熊鈴を装備していたことにびびり撤退。熊怖い。

なお…5月24日にまじで嵐山に熊が出たらしい。こわい。

そのあとは山の近くのイオンで旭川唯一のカルディに行ったり唯一だったサイゼ(数日後に駅前のイオンにもできたよ)でごはんをしたりしました。あとルピシアで白い恋人ビールを買いました。

5月15日(月)上野ファーム(4時間25分)

ゲームをしていたかったのだけど、天気がいいからと誘われて上野ファームに行く。

チューリップ

なんだろう。いろんな種類のチューリップがきれいだったけど、旭川にはチューリップと水仙とたんぽぽしかないのか???という気持ちになる。本当にこの3つが多い。
たぶん季節的に他の花の見ごろはまだ先なんだろうなあ。

ノームのソフトクリーム

ノームのソフトクリーム、インパクトがお強い!!!
みんな脳なの!?って言ってたし、わたしもそう思ったよ。

お昼ごはんはおしゃれカレー。

カレー工房インド ガンガ店

さらさらのカレーとナンの小ささに度肝をぬかれる。おいしいけどこれナンで食べる系じゃねーなってなる。ネパール人のやってるでっかいナンが恋しい。

5月16日(火)天気わるいし家にいようぜ(1時間)

といって、家で昼食をとったのですがなぜかゲームがはかどっていない。買い物には行くし。こまごまと家事もあるし。たぶんそれのせい。

朝風呂きめて、洗濯しながら大谷さんみて、お昼ごはんにトンテキをつくってパスタそえてビールを飲むという優雅な感じだったのですが、ゲームしてない!!!!!

5月17日(水)駅前のイオンにいきたい(5時間30分)

朝起きると腕と足に謎の蕁麻疹がでていて、びびる。本当に謎。たぶんゲームしたい気持ちのせい。ゲーム不足がストレスに…?

西のイオンじゃなくて駅前のイオンにいきたいんだ!!!と主張してイオンに行く。石屋製菓ができたってきいたし!ロイズのマンゴー味欲しかったし!

ところがせっかくの街にいったというのに、水曜日。ラーメン屋がことごとくお休みでした。蜂屋も青葉も休み。山頭火は渋谷で行くからいいや…ってなるし。

天金やってるね、と行列に並んでラーメンを食べる。

天金

天金のイメージが、祖母が月に一度いいお昼ごはんを食べていた天ぷら屋というイメージしかなかった。

夕方、祖母の兄と奥さんが大量のニラを抱えて襲撃。しゃれにならない量のニラを前に現実逃避をしたくなる。

5月18日(木)青い池と望岳台(2時間45分)

天気がすごーく良くて、暑いくらい。

青い池

青い池のレンタカー率の高さよ。ちなみに北海道はレンタカーが「れ」と「わ」です。はじめてしったよ!!!

望岳台

望岳台までいくと、はじのほうに雪が残ってて山を感じました。ところで、望岳台でソフトクリームを食べるつもりだったんですが、シーズンオフだから?コロナの影響?売っていませんでした。
しかたなく道の駅まで戻ってソフ活。

青いソフト

お昼は美瑛で前回休業日だったお店にいこうぜと行ってみたものの今回も臨時休業していました。とことん縁がないっぽい。しかたがなくあいていたお店でラーメン。

午後は裏庭の畑を開墾する。めちゃくちゃタンポポに支配されていた…
農作業用のおぼうしが欲しい!!ということでホームセンターで購入。
生まれて初めてクワを握ったけど、楽しいものですね。

5月19日(金)ざるラーメンと冷やしラーメン(2時間5分)

スコップを買いにホームセンターに行く。ソフトクリームおいしい!

ところでざるラーメンって関東であんまり見たことない気がするし、冷やしラーメンとも言わないよなあ。

5月20日(土)風邪ひくとゲームがはかどる(8時間50分)

朝から咳が出てヤバイ気配がするので薬を飲んで布団でゲームをする。めちゃくちゃはかどった!!!!!
でも7.7度こえたあたりで、ゲームむりーって言いながら寝ました。

5月21日(日)38度をこえるとゲームもしない(3時間10分)

寒いと暑いの乱高下。ロキソニンを讃えよって言ってた。1錠飲む。

5月22日(月)38度をこえてもゲームできる(10時間30分)

ストーブをつけてもらう。寒すぎた。
でも身体が慣れてきたのか、ゲームはできた。いえい。

5月23日(火)熱なさすぎてびっくりする(4時間)

朝起きたら34.8度。びっくりするほど熱がない。ゲームしたい気持ちが熱を出したのか????としか思えない。
ということで首をかしげながら帰宅。

結論:ゲームしないと身体に悪い

いっぱい観光に連れまわされて疲れた&昼28度夜3度とかいう気温に負けた&ゲームしたいっていう気持ちで風邪をひいた気がします。