見出し画像

ダポクトの「動画」の勧め

※この記事は #ジャグリングアドベントカレンダー2022 用に作成した記事です。

どうもこんにちは、めりー🐏です。
今年から社会人になり、お仕事を頑張りながら羊がまったりあるくようにダポクトをしています。

そんな中で新天地での新しいジャグラーさんとの出会いや、お給料を貢ぐことで、ダポクトとの出会いもありました。

今回アドベントカレンダーの企画に名乗り出たのは、何かダポクトのことを書いてみたいなという思いからだったのですが、本当に何を書こう…?

そうだ、JJFでのワークショップでの体験をについて語ろう。

ということで2022年9月23日のJJFでワークショップをさせてもらいました。

ダポクトでのワークショップというものには以前からやってみたいなと気持ちはありました。ただし、JJFでのワークショップとなると他道具に比べての認知度の低さだったり、そもそもダポクトってジャグリング道具って呼べるのかななんて気になり始めて。

そもそも企画はしてみたけれど、どの位人が来てくれるのかもわからないし、0人だったらどうしよう・・・とネガティブになってしまいました。

そして迎えた当日、不安とたくさんのダポクトを持っていざオリセンへ・・・。

リュックと胸がただただ重かった、午前中。お久しぶりに会った方や初めましての方にも「0人だったらどうしよう」とネガティブな発言をする私・・・。そんな私に優しい言葉をかけてくださった皆様、ありがとうございました。

  • ダポクトワークショップ

13名の方にお越し頂きました。ありがとうございます!

経験者の方と、初めましての方が半分ずつ来てくれいました。 
初めてお会いするかたや、Twitterでお世話になっている方、練習会でお会いした方などたくさんの人と同時にダポクトができました。

たくさんの方に来てくれてダポクトをする時間というのは本当に幸せで、ずっとニコニコしてました。日本でこんなにダポクトをする人が集まった瞬間は本当にこの場だけだと思います。
テンションが上がりすぎて、説明している日本語がままならなかったこともありましたが、皆さんにフォローしていただきました。優しい空間・・・!

最後にはみんなでパッシングをやりました。大人数で一つの円になりダポクトを回していく大掛かりなパッシングにも挑戦しました。初心者の方も多い中で無事成功することができました。

その動画がこちらです。


本当に幸せな時間を送ることができました。JJF期間中も話かけてくれてありがとうございました。

またどこかでダポクトのワークショップをする機会があれば、次はダポクトをつかったバレーをやろうと考えています。(クラブバレーみたいな)

たくさんの人とダポクトをする機会を楽しみにしております。
ダポクトに興味のある方は来てくれると嬉しいです。またTwitterでもダポクトに関する気になることがあれば、いつでも気軽に聞いてくださいね!

当日とった集合写真


今回のワークショップのJapanese Dapo Spinners 2022にはパッシングの動画が多くありました。大晦日から公開予定です。
まだまだ編集中ではありますが、ところどころシークエンスリレー風だったり、音ハメや歌詞ハメを意識したりとこだわり抜いてます。
皆さんのダポクトも十人十色でとても楽しいものになってます。是非最後までご覧ください。

皆さん、良いお年を〜🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?