見出し画像

『ballpark fantasia 2022』出展

 2020年より始まった「横浜公園」周辺を会場とした大規模イルミネーションイベント「BALLPARK FANTASIA(ボールパークファンタジア)」

 https://ballparkfantasia.com/#information

 本年(2022年度)河合楽器として「ピアノ解体ショー」と「ストリートピアノ」(Shigeru Kawai)で参加致しました。

 「ピアノ解体ショー」は12/3(土)に2部構成(13:00~/15:00~)で開催致しました。

 ピアノについてのクイズ(鍵盤の数や、ピアノの弦を叩くハンマーの材質など)なども織り交ぜて、お子様だけでなくご家族皆様が楽しみながらピアノについての、関心を高めていき

 実際にグランドピアノから、鍵盤・アクション(メカニズムの部分)を取り出してみると…

 小さいお子様は、我先にとアクションの前に群がって、興味津々と鍵盤を含めたパーツをキラキラした目で見ておりました☆彡
 (^^♪

 今回、ピアノ解体作業を行ったのは、カワイ横浜に駐在する「調律師」の徳永さんです。※ベイスターズのユニフォームも似合っていますね!

 解体だけでなく、ピアノのハンマーに針をさしたり、音叉をピアノ本体(響板)に充てて音を響かせる実験をしたりなど、鍵盤を押す事だけしか知らなかったお子様(ご家族)も短い時間の中で、ピアノについての知識を深める事が」出来たのではないかと思います。

 また、最後に徳永さんへのインタビューでは、徳永さんが調律師になったきっかけ等もお話して下さりました。
 
 今回のイベントをきっかけに、ピアノだけでなく「ピアノ調律師」のお仕事にも興味を抱いてくれるお子様がいたら、とても嬉しくこのイベントを行った意義があるかと思います。

 ピアノ解体ショーを実施したエリアからは程近くには、カワイのフラッグシップモデルのグランドピアノ"Shigeru Kawai"がストリートピアノとして設置されております!

※12/25(日)迄、スタジアムのチケット売場付近に設置されております。

 "Shigeru Kawai"がストリートピアノとして、屋外に設置されるというのは、滅多にない機会ですのでお近くにいらっしゃった方は、ピアノに触れていただければと思います。

 演奏動画などもSNSで投稿・拡散して"Shigeru Kawai"を是非宣伝をお願い致します。
 m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?