朝おきたら10時半過ぎだった。2度寝して変な夢を見ていたらこの時間だ。妻は子供に6時半に起こされていたのに、すごく悪いことをしてしまった。お昼にタラコパスタを作る。

午後から事務所で発送作業。帰りに買い物して夕食にちゃんちゃん焼きを作った。豆腐と鶏そぼろでハンバーグの離乳食を作ったが、食べてくれなかった。最近また離乳食を食べなくなった。困った。

今日ローソンでアメリカンドッグを買ったら、ケチャップとマスタードがついて来なかった。一瞬、あれ?と思ったがスルーしてしまった。そういや前にスーパーのレジで5%オフのバーコードを見せたがスルーされて5%オフされなかった時も何も言えなかった。

ああいう違和感というか、一瞬あれ?と思うことがある時すぐに一言いえる瞬発力が足りないと自覚した。その場では言い出せずに、あとからイラっとしたり後悔したりするのだ。

それを今後、回避していくためには、雰囲気が悪くなったり間違ってもいいから「ケチャップもらえますか?」などのようにお願い口調でその場でいえる瞬発力を養っていかなくてはならない。場の空気より、自分の意見を伝えていく方がストレスがない人生を送れるだろうからね。