見出し画像

2ツイート分くらい

 私は今でも小学生のような絵しか描けない。学生時代の友人は美術美学専門でもないのに素晴らしい絵ばかり描いて私にプレゼントしてくれた。どうやって描くのか訊いたら「見たのをそのまま描けばいいんだよ」といわれたが、彼にはそれがとても簡単なのだろう。私にはまるでできない。

 大学が終わるといつも部屋に集まってゲーム大会をしていた友人だ。この前数十年ぶりに電話でしゃべった友人だ。彼にはクリーミィマミの森沢優の書き方を教えてもらった。それだけは何度も練習したので私は森沢優は上手に書ける。

 ゲームのスイッチを入れる。PSもサターンもある。PS起動時の低音が出る前に私はその音の真似をしながら電源をいれる。その絵の上手な友人がとても驚いて「おまえ、なんで機械から出る音と同じ音を聞いてもいないのに再現できるんだ?」と訊いてきた。いや出る音は毎回決まってるので覚えるじゃない、聞いた音をそのまま口から出せばいいのだ、と答えたが、彼はそれがなかなかできない。

 目で見たものを再現して描くのと聴いた音と同じものを別の楽器他で再現するのにも得手不得手があるのだなあとその時思った。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?