見出し画像

中森明菜のシェー(2ツイート分くらい)あと牛乳瓶のフタ

1970年くらいの幼稚園雑誌の付録に切り抜き型の厚紙めんこがついてきたが私はその遊び方を知らず、親に訊くと「パッチのことだ」というがそれもわからず、同年代でそれで遊んでるやつはゼロで子どもに需要のないものなのに、と当時思った。ベーゴマはもっと上の世代なのでまったくわからない。

中森明菜のシェー、旧皇太子、今の天皇のシェー、これは私の上の世代の記号だ。私はシェーの世代ではない。私の世代は仮面ライダーの変身かウルトラのスペシウム光線だ。後者での家族スナップでの私はいないと思う。だいたい仮面ライダーの変身だ。あとはライダーキック。

シェーをやる人はだいたい間違いなく私より年上。

めんこのようなものが流行したのは小学校の牛乳瓶の蓋まで待たねばならない。あの蓋で同じルールでやってた。瓶牛乳がなくなる前にそのブームは廃れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?