見出し画像

伊集院光深夜の馬鹿力(2024/6/10)ベストバイ

2024年6月10日放送の伊集院光 深夜の馬鹿力で紹介されたベストバイをまとめました。

オーイ! とんぼ
作/かわさき健 画/古沢優

すでに50巻まで発売されている漫画。
ゴルフに興味のない伊集院さんが50巻読んだらしい。
Huluでアニメが配信されている。


あらすじ
過去を捨てたプロゴルファーが、“日本最後の秘境”と言われる鹿児島県「トカラ列島」で出会った一人の島っ子。その少女は、とんでもないゴルフの才能を持っていた! この出会いをきっかけに、二人の運命が大きく変わっていく……。

さっちゃんとふくちゃんの5円玉
ドブリン (著)

杉作J太郎が帯を担当している漫画。
 おばあちゃんと住んでいる貧乏な女の子のお話。
あるあるで切な寂しい漫画。
紙で読みたいタイプの漫画らしい。


あらすじ
穴があいた靴下。買えなかった駄菓子。お父さんから届いたクリスマスツリー。
悲しかった事も嬉しかった事も、子どもの頃の思い出をやさしくハグする、切なくも懐かしい短編10話を収録!

ブスなんて言わないで
とあるアラ子

ルッキズムとはなにか、きれいとは何か、ブスとはなにかを書いた漫画。
伊集院さんは最新刊まで読んだらしい。

ルッキズムは、彼女たちがぶっ潰す――!
『美人が婚活してみたら』の著者が描く、反ルッキズム×シスターフッドの物語!

「ブス」と言われ、学生時代にいじめられていた知子。大人になった彼女は、自分をいじめていた“美人”の同級生・梨花が美容家として成功していることを知り、怒りに震える。知子は、梨花への復讐を決意する――。

夢なし先生の進路指導

少年ジャンプの逆の作品。
夢の職業のダークサイド面をぶつけてくる作品

元キャリアコンサルタントの高校教師・高梨たかなしは、生徒から「夢なし先生」と呼ばれている。
彼は進路指導時、生徒の「夢」に対し現実的なデータや世の中の実情を突きつけ、否定し、覚悟を問う。
それでも夢を追い、のちに夢破れ、どん底の中でも諦めきれない生徒がいれば、卒業後でも手を差し伸べ、「諦めるための授業」を行うのだった。

鬼ゴロシ 河部 真道 (著)

バイオレンス描写がすごい作品
先の読めない展開が魅力。

1991年、E県新条市で起きた一家殺人事件。

犯人の坂田周平は15年の刑期を終え出所した。

だがそれは、「鬼」が仕組んだ罠だった…!?

そして平安時代より連綿と続くこの地の伝承。
「この街には鬼が憑く」

鬼が鬼呼ぶ因業の地で、かつてない復讐が始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?