見出し画像

ゴールド免許

こんばんは。
川江光です。

先日運転免許の更新に行きました。
今回は「優良運転者」なので、30分間の講習で済みました!

初めて、免許センターまで行かずに、管轄の警察署内で手続きをして、近くの講習所で講習を受けて、終了でした!

内容としては、大阪の事故件数と死亡事故件数、事故時の対応、最近の道路交通法改正の内容などの講習でした!

事故時の対応教習所で学んだ通り、
1、二次事故を防ぐ
2、怪我人の応急処置
3、救急車や警察に連絡
で、もしもの時に備えて、ちゃんと頭に入れておこうと思いました。

道路交通法改正の話では、
・ながら運転
・準中型免許
などの改正があったと聞きました!

スマホなどを見ながら、運転していることに対して、より重い罰則が適用されるようになりました!

講習終わった後に質問させて頂きましたが、スマホをカーナビに使っているケースはどうなるのか?

を聞いたところ、そもそもカーナビとかも運転中に凝視しているのは良くない、同じような感じと言われました。

Googleさんのナビが一番最新だと思って、スマホをカーナビ代わりにしているドライバーは気を付けてくださいね!


こうして、ゴールド免許を獲得しました!🤩


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?