見出し画像

たっぷりチョコミント/カフェ・ド・クリエの梅雨払い

今年も「たっぷりチョコミント」の季節がやってきた

梅雨の鬱屈を吹き飛ばせ

カフェ・ド・クリエでは6月5日から満を持して「たっぷりチョコミント」を戦列に加え、カフェの夏ドリンク&スイーツ戦線のリードをはかる。

例年に比べ遅れた梅雨入りだったが、本州もようやく梅雨入りし蒸し暑さに鬱屈がたまりがちな日々が始まった。
これは我々にとっては苦境だが、カフェにとってはまたとないビジネスチャンスだ。
雨や蒸し暑さをさけカフェを訪れる機会が増え、我々としてはそこでスカッとする何かが欲しいところだ。
裏返せば、スカッとする何かを供給できたカフェがこの梅雨戦線から夏戦線を優位に推移させられる。

カフェ各社はそんなことは百も承知。
千紫万紅なる期間限定ドリンク、特別スイーツを投入し、早くも鍔迫り合いが始まろうとしている。
そんな中、
業界6位・日本国内600店舗をほこるカフェ・ド・クリエはいち早く動いた。



飲むでもなく食べるでもなくパフェでもなく

たっぷりチョコミント 680円

これねえ。
大人気ですよ。
隣席のええ歳したオッサンもチョコミントをチューチューしているし、レジからも「チョコミント下さい」と可愛らしい女性の声。
680円は少し高いかなと思ったけれど、たまには限定商品に棹さすのも悪くないかと思い注文してみました。

まず凄いボリュームです。
フタをとると、
見ての通りドリンクが溢れてしまいました。
暑い夏、滴るミント・・・
これでもかとミントがカップに詰め込まれております。

では飲んでみましょう。
というより食べてみましょう。
これは飲むと食べるの折衷ですかね。
飲むでもなく食べるでもなく、スプーンを時折用いながら攻略していきます。

ああそうだ、
これはパフェの感触ですね。
パフェをカップに詰め込んだ感覚だ。

じゃあいっそのことパフェにすればいいのではないか??
そう思って調べてみました。
そっか、
カフェ・ド・クリエにはパフェメニューがないんだ。
だからこうしたドリンク形態での提供となっているんですね。



チベたいっ!

カフェ・ド・クリエ公式Webページより拝借

ミント感UP
チョコレートUP
周りのチョコレートは削ってまぜてね!

カフェ・ド・クリエの公式見解はこうなっていますが、
看板に偽りなし、
ミントとチョコレートのボリュームは半端ないものに仕上がっています。
これはスッキリしますが結構お腹にきますよ。

後段の「周りのチョコレートは削ってまぜてね!」は、先に言って欲しかったわあ。
無我夢中で外周チョコレートの存在に気づかんかったわ。

ただし、外周チョコレートに気づかないほど「たっぷりチョコミント」に没頭していたことの裏返しですね。

つまり、
これはいい!!

「チベたいっ!」といった感覚。

非常にスッキリします。
冷たいミントがいたるところで弾け、
お口だけでなく、頭まで突き抜ける爽快感。

これはいいですよ。

梅雨本番を間近に控え、
「たっぷりチョコミント」は蒸し暑さを乗り越える銀の弾丸たり得るのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?