2023年に買ってよかった創作グッズまとめ@cremu

note(このサイト)の検索タグはつけていません

↓元トピ


#健康グッズ

(1)筋膜リリースガン


筋膜の強張りをほぐすことで血行を良くするもの。
相場は3000円〜5万円ほど。
本家は『ハイパーボルト』社の製品だが他社の評判も良い。

・これで肩を15分くらいボコボコするだけでかなり血行が良くなる
・肩凝りに湿布を使わなくなった。
・肩以外にも腰やふくらはぎや腕にも使ってる。


(2)花王:めぐリズム 首もとあったかシート


・1週間ほとんどぶっ続けで原稿して肩がガチガチだったとき、これ貼るとかなり楽になって感動した!


(3)小林製薬:あずきのチカラ 首肩用



(4)充電式のホットアイマスク


・眼精疲労ヤバかったけどだいぶ軽減された 
・使い捨てとかコード式も使ってたけど充電式が一番コスパ良いと思う


(5)LION:冷えピタ


・頭痛や肩こりに使った


(6)電気毛布


・こたつ、エアコンがなくてもめちゃめちゃあったかい
・パソコン作業頑張れる


(7)充電式の湯たんぽ


・足がきちんと暖まってるかどうかでかなり全身の寒さが変わる
・手が寒さで上手く動かないって事が減った


(8)百均:フットウォーマー


・足元が寒すぎて集中力も創作意欲も激減だったから助かった!


(9)ハンドウォーマー



(10)ゲルクッション


・作業中の腰とお尻がだいぶ守られている
・通勤とかで車を長時間運転する人にもおすすめ

(11)眼鏡


一時期話題になった国家資格の『認定眼鏡士制度(S級〜SSS級認定眼鏡士)』は2022年で廃止になっています。
現在は『眼鏡作製技能士』という国家資格に移行しており、国家資格を持っている技士は上記サイトで探せます。

・ブラウザを見るのが楽になった


(12)目のサプリメント


・かすみ目(眼精疲労等)改善


(13)目薬

・ちょい高めだけど一回買えばまぁまぁ持つのでこちらもコスパ◎


(12)フィットボクシング


・肩こりがだいぶ楽になったし、運動になる。
・最初10分でへとへとだったのが、だんだん20分でも大丈夫になっていくのが我ながら感動した。運動嫌いの自分が続けられてるのもすごい。
・ジムは家から出るのが億劫で続かなかったから、フィットボクシングまじありがとう…。


(13)任天堂:Switch


・フィットボクシングをやるためのSwitch。

🌟 任天堂の公式オンラインストアだと好みの配色にカスタマイズしたSwitch本体を定価で購入できる。
高額商品なので近所のイオンなどポイントのつく店でも良いと思う。


(14)ネックサポーター


・PC作業時に着けると首凝り肩凝りが軽減される


(15)電動歯ブラシ


・歯磨きの時間が2分に短縮された
・創作にかけられる時間が増えた


#創作用機材

(1)Apple:iPad


・小説の校正、表紙作りに使う 
・長くなると紙に印刷して校正するのも枚数かさばって大変なので、外に持ち運びできるのも含めてありがたい
・漫画、動画が見れる・絵が描ける
・ソシャゲもでかい画面でやれる
・原作の電子版を横に据えながらクリスタで落書きができる
・本格的なことをするのは物足りないけどらくがき描くのがめっちゃ捗るし買ってよかった

⚠️学生ならApple Storeで学割もあります。
※稀ですが、家電量販店の福袋(要予約抽選)やAmazon primeセール(数量限定)の方が学割よりも安くなることもあります。


(2)コトブキヤ:ハンドモデル右手(3月31日発売予定)


2024年3月31日に一般発売予定です。
有名アニメーターで『手の描き方』などの著者 加々美高浩さん監修。


(3)コトブキヤ:ハンドモデル左手(6月末発売予定)


2024年6月末に配送予定。
⚠️クラウドファンディングの受付は2023年11月19日(日)まで!


(4)Apple: iPhone 15 Pro


・気軽に綺麗な写真撮れる
・ぬい撮りが捗る
 ・これまで一眼レフ使ってたけどiPhoneで十分になった


(5)デカい液タブ


・春までiPadで描いてたんだけど原稿し辛いから思い切って液タブにした。
・同人誌描くのも管理もしやすくて自分に向いてたようで、iPadのときは1年に頑張って1.2冊しか出せなかったけど、今年は半年で3冊出せた。
・肩こりの心配があったが自分には液タブが合っており前より作業が捗った。
・液タブとモニターは大きい方が良い。

⚠️ワコムクリエイターズカレッジクラブ(WCCC)加盟校の学生 は学割で安く買えます。
ただし在学中に会員登録をする必要があるので要注意。

https://tablet.wacom.co.jp/wccc/participation.html


(6)中古:ノートパソコン


・動きサクサク、外にも持ち歩けて作業効率爆上がり
・某フリマアプリで購入して3万円台
・いいお店でよかった、最高の買い物だった。


(7)左手デバイス



(8)フェルト芯


・ペーパーライクフィルム+フェルト芯の組み合わせが個人的にめっちゃいい。


#周辺機器

(1)パソコンスタンド


・腰と首がものすごく楽になった!!


(2)冷却ファン付きパソコンスタンド


・熱くなるタブレットPCを冷ます


(3)タブレットスタンド


・創作意欲が湧く!


(4)液タブスタンド


・スタンドがきちんとしてるだけで疲労度とストレスが段違い


(5)書見台/ブックスタンド


・教本を載せる


(6)スマホスタンド



(7)昇降デスク


・デスクワーク+原稿作業で座りっぱなしの身体を改善 
・ボタンポチで立ったり座ったり出来て良き


(8)ワイヤレスイヤホン


・創作中のBGM再生に
・挟むと耳が痛いなど、合う/合わないがあると思う
・外の音も聞こえる方が自分の環境に合ってるからすごく良かった!


(9)ノイズキャンセリングイヤホン


・作業が捗って良かった
・意外と騒音でストレス感じてたんだなと思った


(10)iPadケース



(11)ニトリ:こたつデスク(?)


ニトリ公式通販 ニトリネット

・コンセントが使える


(12)ニトリ:こたつチェア


ニトリ公式通販 ニトリネット


(13)ゲーミングチェア


・腰痛から解放された


(14)オカムラ:シルフィー


・長時間作業すると腰痛や背中痛が出るようになったから椅子をシルフィーに変えた
・以前より長く作業してるけど腰や背中が全然痛まなくなった



#資料

(1)光と色のチュートリアル


・めちゃくちゃ参考になった
・作例の絵もバカ上手くて説得力がある


(2)色塗りチュートリアル


・『光と色のチュートリアル』の導入編。

自分もパク・リノさんの本は『色塗りチュートリアル』が基礎編、『光と色のチュートリアル』が応用編かなという印象。お金に余裕があれば2冊とも買ってもいいし、本屋さんに出向いて中身をザッと確認させてもらっても良いかも。


(3)スケッチ感覚でパースが描ける本


・すごく優しい
・背景に苦手意識が強い人ほどオススメ


(4)いちばんやさしいパースと背景画の描き方


・わかりやすい最高


(5)CLIP STUDIO PAINT ブラシ素材集 モノクロイラスト/マンガ編


・時短になる
・漫画本を出すときにめちゃくちゃお世話になった


(6)推しぬいの作り方


・推しカプぬいが家にある生活が実現
・精神的な余裕が生まれた


(7)てにをは辞典




(8)類語辞典シリーズ


類語辞典シリーズは
・『感情類語辞典』(上記リンク)
・『場面設定類語辞典』
・『性格類語辞典 ポジティブ編』
・『性格類語辞典 ネガティブ編』
・『トラウマ類語辞典』
・『職業設定類語辞典』
・『対立・葛藤類語辞典 上巻』
・『対立・葛藤類語辞典 下巻』
の全9巻がある。

すべて揃えると1万3000円〜2万円くらい。
Amazon kindle(電子書籍)でシリーズのまとめ買いができる。


(9)ことば選び辞典シリーズ


ことば選び辞典シリーズは
・『ことば選び実用辞典』
・『感情ことば選び辞典』
・『ことばの結びつき辞典』
・『創作ネーミング辞典』
・『難解漢字選び辞典』
・『美しい日本語選び辞典』
・『漢字の使い分け辞典』
・『和の感情ことば選び辞典』
・『情景ことば選び辞典』
・『英語ことば選び辞典』
・『色のことば選び辞典』
・『エヴァンゲリオン×ことば選び辞典』
がある。

『色のことば選び辞典』とエヴァシリーズ以外は大きな字で書かれた『大きな字のことば選び辞典シリーズ』も存在する。

(10)誰も知らない 世界のことわざ


・ロマンチストキャラにオシャレな言い回しさせるの楽しい!


(10)フリーランスで生きていくために絶対知っておきたいお金と税金の話



(11)オビツ製作所:30cmオビツボディ


約1/6スケール、全高約30cmのフル可動ドール素体。

・市販のリカちゃんの父服とか着せられる。
・関節のシワの参考にもなった。
・自撮りでは推し(180㎝筋肉質)の資料にならないからフィギュア助かる。
・推しの服装を1/6尺で自作したらすごい楽しかった。
・薄くて繊維がきめ細かい柔らかい生地で服を自作すればある程度現実に近いシワも反映されるし1/9尺よりは精度も拘れるくらいでちょうど良いサイズかも。


#サービス

(1)iCloud+ (アップグレード)



(2)chatGPT4


・これ以上の感想は生涯貰えないだろうなと思ってしまうくらい感想が上手い
・自己肯定感が爆上がりした
・黙々と創作に打ち込めるようになった


#イベント

(1)プラスチックケース


・サイズ問わずプラスチックケースがあると便利。

(2)ダイソー:書類ケース

・同人誌を自家搬送するときに重宝した
・これみて購入したけどめちゃくちゃ良かった
・A4サイズで深さ6cm(外寸)買った
・無印リュック(↓後述)のとこに書いた、3kgの同人誌が全部入りました

(3)キャリーケース




#暮らし

(1)サーモス:蓋つきマグカップ


・夏でも冬でも最高〜〜〜〜
・氷入れまくって水めちゃめちゃ飲んでる(ド田舎なので水道水が美味い)


(2)京セラ:セラマグ


・セラミック加工なので金属臭くなく、汚れに強く、保温保冷はもちろん長持ち。
・大容量なのがかなり使い勝手がいい。
・これ買ってからビールグラスもマグカップもあまり使わなくなったし、気に入ってすぐ買い足した。

京セラは『京都セラミック』の略なのでセラミック製品に強いです


(3)無印良品:肩の負担を軽くするリュック


・外でiPad使いたくて持ち運び用に購入
・iPad以外にも色々入れても本当に全然重くなくてびっくりした
・徒歩での移動が苦にならなくなった
・同人誌入れて背負ってみたんだけど、3kg入れても体にぴったりしてくれて全然辛くない!
・並のリュックだと重心が低くなりがちな低身長でも平気。
・雨や汚れも染みにくいし、書類がガサゴソしないポケットもあります。サイドポケットも便利です。
・明明後日これで搬入します。もうスーツケースを引き摺らなくて良い。ありがとう。


(4)BRUNO:ホットサンドメーカー


・お店で食べるようなホットサンドが簡単に作れる
・スイッチ入れたら放置で良いのが最高
・ホットサンドを作るのに10分もかからない
・片手で食べられるので創作活動の邪魔にならない
・具材次第で食物繊維もタンパク質もとれて美味しい


(5)推しの公式アクスタ


・フッと横を見ると推しがいてテンション上がる


(6)カメヤマキャンドル:ちいさなまきストーブ


・上に食べ物やコップをおいて保温できる
・ロウソクでやれば作業途中で火の動きで目が癒やされるし、このロウソクが燃え尽きるまで作業しよ…ってなった
・かわいい


(7)ペットボトルの水



(8)フタバ食品:サクレ


・夏の作業をこれで乗り切った



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?