頑張らなくてもこれ↓で成果をあげる

川口けいすけ@世直しマネージャー

こんにちは、
今日は頑張らなくてもいいんじゃない?
って話をしたいと思います。

頑張らなくていい!っいっても
・今やってることを諦める
・手を抜いちゃう
・挑戦しない
みたいなことではありません。

頑張らなくても、
頑張っているとき以上に成果を出せるようにって話です。

ちなみに頑張っているときってどんな時でしょうか?
これは感じ方なので人それぞれですが、
僕の場合
「できないことをできるように努力する」
っていう感覚があります。
マイナスからプラスにするような感じ。
なんだか苦痛ですwぶっちゃけw

なので、
「できないことをできるように努力する」
以外のことは頑張っていないってことですね(←かなり雑w)

それじゃ、
さっきいった
「頑張らなくても、頑張っているとき以上に成果を出せる」
ってどういうことでしょう

僕の場合でいうと
・日がな一日、スマホのゲーム トゥーンブラストができる(ライフの問題はさておきw)
・膨大なデータを打ち込んだり、まとめたりする作業
・自分の好きなマンガをひたすら読む(特に「ラストイニング」はよく読んでますw)
などがあります。

ん?なんか暇つぶしの話してない?
そう思ったかた、その通り!

何が言いたいかというと
「何時間でもずっとやってられることは何?」ってことです。
言い換えれば
「得意なこと」です。

上の僕の例からいけば
「一つのことで順序だったもの(ルールが決まってるもの)を繰り返しやること」
がそれです。

自分の仕事が「一つのことで順序だったもの(ルールが決まってるもの)を繰り返しやること」であるときは特に頑張った感じはないけどうまくいってます。

また、
僕の友人で学校の先生がいます。
その人は
「予定が少しでもあればスケジュールを埋めて何かしている」
と言っていますし実際そうです。マジで分刻みw
でその友人は
「いろんなことを同時並行で物事をすすめる」
ことができます。
授業をして、テストの採点をつけて、会合に出席し、
時間が空けば趣味、というより本格的に声楽にいそしんで、
自己研鑽のため必要だと思うセミナーにでかけ・・・

まだまだありますが、書いてるだけで目が回ってきてますw

もしこのふたりが入れ替わったらどうでしょうか?
1人は他の事も進められるけど、“頑張って”一つのことを繰り返しやっている
1人は一つのことを繰り返しできるけど、“頑張って”他のことも進める
ということになりそうですね、こりゃ大変だ。

ひょっとしたあなたもこんな感じで“頑張って”日頃の仕事してたりしませんか?
“頑張って”いるとしたら、今している仕事の仕方と自分の得意なことを
まずは知ってみるということしてみてはいかがでしょう?

自分の得意なことは上でいった
「何時間でもずっとやってられることは何?」っていう質問です。
仕事の中でも、趣味でも、休みの過ごし方でも、家族との関わりでも
ノートやスマホのメモに書き出してみてください。
(僕の例でも分かるように)どんなことでもOK

書いてみると元々わかってたことを再認識もできますし、
新しい発見もあると思います。

自分の得意なこととやってることが全く違ってたなら、
よく頑張ってたなーと
自分で自分をほめてあげたい!
と思えるので一石二鳥です。

もしよければ、
試してみた感想や感じたことなど、おしえてくれたら嬉しいですw

では、今日はこの辺で
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?