見出し画像

アルファポリスで配布される完結した作品へのインセンティブはお気に入り数に比例する?


僕は毎日全投稿作品の24hPTと見込みスコアの記録をとっています。
完結していない進行中の作品は当たり前ですがスコアが多くもらえますので、完結させた作品はどれくらいインセンティブがもらえるのだろうと気になっていました。

色々と見ていると、ジャンル関係なくお気に入り数に比例してスコア配布しているのではないかと思えてきました。

お気に入り数二桁→0~4
お気に入り数三桁(100台)→2~7
お気に入り数三桁(500台)→10~30
お気に入り数三桁(800~900)→10~40
お気に入り数四桁(1000台)→20~50?
お気に入り数四桁(2000台)→30~60
お気に入り数四桁(4000以上)→100↑↓ ?

こんな感じですかね。

もちろんPTの数が極端に低いものは、スコアも0になりますが。

でも、お気に入りが500以上のものがスコアが0になることは、毎日更新していて読者の方が来て下さるのか、ないです。

別作品がHOTランキング入りして引っ張ってくれている時は全部が倍くらいスコアが入るので、ちょっとわかりにくくなりますが、大体この程度で、お気に入り数が4000以上あっても完結してしまったらスコアが100を越えることはまれです。

お気に入り数5000以上のデータ取りは、完結するとバリバリお気に入りが剥がれてしまうので、データをとる時には下がってしまって無理でした。


お気に入りが1万越えのものとかは最初からなったことがないので、もしそのような作品が書けたら、その時にデータをとってみたいですね。

こちらのnoteがお役立ちいただけてれば幸いです☆