見出し画像

なんであんなのが自分よりランキングが上なんだろう、と思ったことはありませんか?(アルファポリス)


アルファポリスには様々なランキングがあります。

HOTランキング、新作ランキング、完結ランキング、ジャンルランキング、人気ランキング……。


中でもジャンルランキングで、中身も薄い、というより作品が数百文字以下、中には数十字しかないものなのに、自分が投稿した〇万文字より順位が上のものとかないでしょうか。

内容が詩とかなら、そういう形態の作品ということで、許せるんですけど(ウエメセ)、そういうジャンルじゃなくて。

その負けてる作品が今も更新している、まだ完結していないというのならわかるのですが、完結していて随分と経っていて、しかもお気に入り登録が少なかったりするものだったりすると、なおさら「どこが負けているんだろう」と気になりますよね。

僕は気になります(笑)

敗因が考えられる理由としては。

1、見えない流入がある。

2、作者が強い。

のどちらかかなぁ、と思ってます。


1の場合ですが、投稿して時間経ってる場合、アルファポリスの内部から検索などで見られることってあまりないんですよね。あってもタグから。

となると、外部から作者がその作品にリンクを貼って宣伝していて、そこから人を呼びこんで見られて、評価されて順位があがる、ということかなぁと。

検索されるような内容だった場合、グーグルから来ているというのもあり得るかもしれません。


2の場合だったら、毎日ちょっとでも更新している作者は、新参者より優先されるのではないかな、と思ってます。

その時間がアルファポリス開設当初とかからの持続だったとしたら、アルファポリスとの信頼性があるので、優先されるのも当然かな、とは思ったりもします。


それなりの文字数があるものに追い抜かれるのは、サイトの仕組み的にわかるのですけれど、そうでないとしたら、どういう基準になっているのかな、と悩みます。

順位は飾りかな、と思う部分もあるんですけれどね。

でも、順位が上の方が見てもらえることが多いのも事実。

一番大事なのは更新することだとわかっているので、余計なことを考えずに、地道に書いていけばいいだけなのですけれどね……。

こちらのnoteがお役立ちいただけてれば幸いです☆