見出し画像

アルファポリスでスコアを稼ぐ黄金パターン


2021年6月の僕の確定スコアは18,931 スコアでした。

6月スコア

どれくらいが平均なのかはわかりませんが、毎日5千字以下しか書かない縛りしているので、これくらいが妥当かなと思っています。

もうちょっと要領がよかったら確定スコアが月30,000行くかな?と思うのですけど、思ったようにお気に入りが伸びなかったり、時期によっては手ごわいライバルが出現したり、で狙い通りにいかないので……。

広告料の減少傾向から、暫定スコアから確定スコアは最近減っているようですが、アルファポリスの投稿インセンティブでまだまだ月20万円とか稼いでいる人もいるんでしょうね。すごいなぁ。

アルファポリスで稼ぐには、毎月やっている大賞でスコアを貰うとかいう手もありますが、やっぱり。

① 投稿開始して一か月以内の作品をHOTランキングになるべく早く載せる。
② HOTランキングで載っている間にお気に入りに多く入れてもらう。
③ 後は完結までなるべく長く引き伸ばす。

という黄金パターンは外せないんだろうなぁと思います。

HOTランキング10位以内は多分、更新量や文字数や投稿日が最近とかの差で順位がついているみたいですが、作品への注目度に順位はあまり差がないような気がします。

投稿インセンティブを重視するにはホトランに一度載った後は、ホトランの順位より人気ランキング(24HPT順に掲載されている)の方が重要になってきますしね。

HOTランキングに載せられるジャンルは恋愛かファンタジーというのはお約束ですが、恋愛の方が楽に載せられると思います。

少ない文字数でランキングを駆けあがれるのは恋愛ジャンルばかりだし、ファンタジーはある程度ストックを持っておいて、それで連続更新してランキングを上げるというテクニックを使わないと難しくて。……個人的にですけれど。

HOTランキングに一度でも10位以内に入ったものなら、大体お気に入りが四桁つくので、ホトラン効果がうまく出ている作品は毎日1話更新すれば、大体スコアが1000くらいついて、このような作品を複数持っているかどうかで、スコアが大きく稼げるかどうかが変わるのでしょう。

僕の場合、1作品がPT8万くらい(スコアは1300くらい)を目安にして、それを下回るようになったら完結に向けて動いて、新作をアップするようにしてます。

本当ならずるずる書いたり、未完で放置して次に手を付ける方がスコアの収入上いいのかもしれないですが、やはりちゃんと1つ1つを完結してから次にいかないと、読んでくださる人に「この人は完結させない人だ」と思われるかもしれないので。

投げっぱなしで完結しない人、という悪い評判がつく方が損だと思うので、更新停止するようなことはしないようにしないようにしたいです。

こちらのnoteがお役立ちいただけてれば幸いです☆