見出し画像

ローズステークス(2023年)有力馬見解

■ブレイディヴェーグ
初戦こそ取りこぼしたものの、上がり32.3の脚を使っての負けなので展開が原因。その後の2戦はレース内容・時計評価共に特筆級。前走は1勝クラスではあるが3歳限定重賞なら充分に勝ち負けできる時計。好走率偏差値上位必至の馬だろう。

■ソーダズリング
フローラステークス2着は展開に恵まれたものでもあり、春に示したパフォーマンスはまずまずといったレベル。調教でどれだけ成長を見せているかが鍵を握るであろう。

■コンクシェル
近2走は逃げて上がり最速の圧勝でまだまだ余力がある。特に2走前の内容は優秀で、3歳限定重賞なら通用してもおかしくないレベルに達している。

■ブライトジュエリー
春は先に挙げたソーダズリングと同様にフローラステークス3着は展開にやや恵まれた。前走もまずまずといった内容。調教での成長度合いが重要だろう。

■ココナッツブラウン
前走は快勝だったが向正面で動いた馬の影響で展開が向いた形。パフォーマンス的にはもっと伸ばさなければこのメンバー相手には通用しない。

■ラヴェル
前走のオークス4着は勝ちにいった分という見方もあるが、最内枠から終始コーナーロスのない競馬をできた恩恵があったのも事実。極端に加点評価をする必要はない。また、前走はスタートを出たが、それまでは4戦連続で出遅れていた馬。スタートが決まらないリスクを抱えている分、割引が必要だ。

最終結論は、最終追切・枠順等の情報を川田AIに学習させた後、当日の馬場傾向等も加味した上で、KawadaSalonにて公開します。