見出し画像

セントライト記念(2023年)有力馬見解

■ソールオリエンス
皐月賞1着・日本ダービー2着と立派な成績だが、皐月賞に関しては非常に重い馬場×超ハイペースの特殊レースで、日本ダービーはスローペースの前残り展開で評価できるレースでなかった。とはいえ、世代上位の能力を持っていることは間違く、今回はメンバーレベルも低い。好走率偏差値上位は間違いないだろう。

■レーベンスティール
前走はラジオNIKKEI賞で3着。レース映像を見ていただければわかる通り、盛大に脚を余しており、普通に乗っていれば勝っていたレース。それゆえに高い評価を与えなければならないのだが、この手の見え見えの不利で負けた馬は過剰人気する傾向があるので推定回収率の面では低く出る可能性も。

■キングズレイン
前走は古馬相手に人気に応えて勝利したが、レース内容・時計的には評価できるものではなかった。成長力のある血統だけに、最終追切でどれだけ成長を示せるかが鍵を握ってくるだろう。

■ドゥラエレーデ
前走は古馬相手に先行するも失速して10着。厳しい展開の割には頑張った。2走前は競走中止、3走前はダートということで未知な部分が多く人気次第では狙い目になってくる存在。

■シャザーン
前走の日本ダービーは9着に敗れたがイン前有利の展開を大外から差してくる悪くない内容。2走前は非常に重い馬場の皐月賞ということでノーカウントにしても良い1戦。人気次第では狙い目になってくる存在。

■セブンマジシャン
時計評価的には低値安定といったところだが、不利を受けやすいタイプの馬。うまく回ってこればもう1段上のパフォーマンスを出せるはずだが、過剰人気しやすいタイプで。

最終結論は、最終追切・枠順等の情報を川田AIに学習させた後、当日の馬場傾向等も加味した上で、KawadaSalonにて公開します。