マガジンのカバー画像

140の言伝

27
自分自身と向き合うつぶやき。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

『人間様が猛暑に苦しんでいる間は、俺たちも苦しいわけさ。
ふらっふらになりながらも、暑さが収まるこの時期を待ってた。
立秋すぎて、お盆をやり過ごせば、ほら、少しは涼しくなってきたぜぃ。
そろそろ、活動開始だ』

私「どうりで。今週からぼこぼこにされるわけだ」

kawabesatoko
1年前
3

朝。トンボが私の横をほぼ平行に低空飛行していった。
後ろ姿がかっこいい。
体が白っぽかったからあれはたぶん、シオカラトンボ。

なぜ、しおから?

調べたら塩昆布に似ているからだそうで…。
本人はそんな風に呼ばれていることを知っているのだろうか?

でもカッコイイよ、塩辛蜻蛉君!

kawabesatoko
1年前
2

今再放送されている「京都人の密かな愉しみBlue修業中」。
何度見ただろうか。何度見てもつい見入ってしまう。

『青の時代を生きる5人の若者たちの物語』

制作は足かけ5年以上ということで、季節の移ろいとともにとても丁寧に制作されている。
今や出演者は皆、有名な俳優さんになった。

kawabesatoko
2年前
2

山の日 小望月

あらしのよるに、10月公演の台本仕上がりました。やっとです。
いつもエンジンかかるの遅くて困ります。
いつもと毛色の違う作品に、これでいいのかと自問自答の日々でしたが、覚悟決めました。
いや後戻りはできないし。

・山本周五郎 / 夜の蝶

kawabesatoko
2年前
2

日中、強い日差しに晒された地面。22時を過ぎたアスファルトも、思った以上にあたたかい。

「♪エンジンフードで卵が焼けるほど」

そこまではいかないが、アスファルトもとけそうである。
明日は暑さのピークらしい。熱中症に気をつけて!

・稲妻の少女 / 松任谷由実 1979

kawabesatoko
2年前