note用

【Vol.15 商品も人もキャラ立ちはストーリーで!】

こんにちは。川畑昌弘です。


先日は、羽賀ヒカルさんと一緒に開催している
Big Wave Flowのオンライン勉強会でした。


FLOWでは、せどりをやっている人もいれば
そうでない人もいるので、いろいろな経営者の
成功ストーリーを学んでもらい、思考の枠を広げて
もらっています。


オンライン勉強会では、
僕が仲良くさせてもらっている経営者
にゲストとして登場してもらっています。


今回のゲストは北極流占い師の相原康人氏
による”キャラ立ち”に関しての講義でした。

相原康人氏は、変わった経歴をもっていて、
アフィリエイトで自由を手に入れ、
昔からコミュニケーションで悩んでいたことを
理由に、プロのナンパ師になり、ナンパ社長として
ブログで活動を開始。


女性とのコミュニケーションが苦手という
コンプレックスをナンパによって克服。


その当時、多くのナンパ師が

ナンパの数を実績にしていましたが、
”康人氏は運命の一人と出会うためのナンパ社長の実録”


という切り口で、月十万PVを超える
人気ブログを運営していたそうです。


他のブログと違いは、
とにかく失敗経験をたくさん載せていった
ことだそうです。


3カ月ずっと声をかけることができず
悶々と葛藤している毎日を描き続けて
いったところに人気が集まりました。


その後、ナンパ地蔵脱出コンサルを
無料で募集を開始し、予約が殺到。
(※ナンパで声をかけることができない人を
地蔵と言います。)


その後、恋愛の講座を初めて募集したときには
2000万円の売上が1か月であがったとのことでした。


恋愛からコミュニケーションを探究していったところ、
北極流占いとの出会い、人間の本質に興味を持ち、
プロの占い師に転身。


今は北極流占い師として
経営者の相談に数多く乗っています。


とくに、相原氏のもとには、
恋愛相談、夫婦相談、経営相談などで
占い鑑定の予約が殺到しているとのこと。


占い師というと、
自分で名乗れば簡単になれる職業の一つです。


しかし、カンタンになれるが故に、
キャラ立ちしていなければ、全くお客さんが
つかず、廃業していく占い師も数多くいます。


そんな中、デビューから相原康人氏に予約が
入り続けているのには、もちろん、占いの実力も
ありますが、占い師として、”キャラが立っている”
ところにも秘密がありました。


では、どうすれば”キャラ立ち”する
ことができるのか?


について、
占いによる6つの性格分類の話も
交えながら、解説してもらいました。


せどりをきっかけにビジネスを始めた経営者も
ステージをあげていけば、大きく二つのルートに
分かれます。


一つ目は、情報発信を開始して
経営者としての成長ストーリーを売っていく。


二つ目は、物販で商品開発を開始して、
商品の開発ストーリーを売っていく。


実は、ここに大きな違いはなくて、
ひとを売っていくか、ものを売っていくか
の違いにすぎません。


商品を売っていくにしても、
その他多くの商品と違いがわからなければ
安売り競争に巻き込まれます。


本当に良いモノが世の中から消えていく
一番の原因が”キャラ立ち”していないからと
いう理由です。


すごくこだわって見えないところで
多くの努力をしているにも関わらず、それが
表現しきれていないが故に埋もれてしまって
いるのです。


そこで突破口になるのが
ストーリーです。


商品の特徴を頑張って、説明しようとするの
ですが、それだと記憶に残りません。


ひとの記憶に残るのは、その商品が開発される
までに困難をどう乗り越えてきたのかの
ストーリーです。


その物語が魅力的でオリジナリティがあれば
あるほど、”キャラ立ち”もします。


もし、あなたが、これから広めていきたい
ものがあるとすれば、どのように市場のなかで
ライバルと差別化し、”キャラ立ち”させていくかに
ついてはか必ず考えていってくださいね。


そして、何か商品を扱うのであれば、
キャラが立っている商品を扱った方が
売りやすいです。


そんな話を相原さんをゲストに招き
質疑応答も含めて学び多き会になりました。

また、最近の活動も
ちょくちょく報告していきますね。


それでは、ありがとうございました。


川畑 昌弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?