見出し画像

【小さな暮らし】お金を貯めるために必要なのは、たった1つのことだった

誰もが一度くらいは、「お金を貯めよう」「お金を貯めたい」、そんなふうに思ったことがあるはず。

もちろん私も、そんなひとり。

そして「お金の使い方」とか「お金の貯め方」なんていう特集が組まれている本や雑誌を手当たり次第読んだり、Instagramの家計管理アカウントを見たりしながら、「これだけお給料もらえてたらそりゃ貯まるよ!」とか、「食費3万円とか絶対無理!」など、いろんな感情を抱えてもやもや。

これから書くことは「○○円貯めました!」とか、「絶対に貯められます!」という話ではありません。
でももしかしたら、ちょっとは今までとお金に対する意識が変わるかも?

結論から言うと、お金を貯めるために必要なことはたった1つです。

「お金の使い方を徹底的に分析し、危機感を持ち、管理すること」

これだけ。

え?
それができるなら苦労しないって?

わかりますわかります、私もそうだから。
でも、いろんな本を読みまくって、結局みんな書いていることは一緒。
意識を変えないことにはお金は貯まらないんじゃないか、という考えに至りました。

・自分がどんなお金の使い方をしているのか
・使ったお金で無駄にしたと思うものは何か
・どうすれば無駄なお金を使わずに済むか
・ものを捨てるときは捨てる原因を考える
・買って後悔したら、後悔しないために今後どうするか考える
・「○○円しかない、使えない」という危機感を持つ

などなど、とにかく徹底的に、自分とお金について考え抜き、どうしたら大切なお金を無駄にせずに済むか策を練ること。
無理は続かないので、自分にできる範囲のことからコツコツと。
いきなり「○○円貯める!」なんて大きな目標を立てても大変なので、まずは意識を変えて、「無駄にしない」と決めるだけでも全然違ってくると思います。

でも正直、「全部必要だし! もうこれ以上削れないし」って思う気持ち、ありません?

私はあります。
今も小さな暮らしにシフトしていってる途中なので、めちゃくちゃ思ってます。
だけど、「全部必要、これ以上削れない」というところも疑って、「本当にそれがなければ生きていけないか?」と問いかけ続けるのです。
そうすると不思議なことに、「…なくても大丈夫かも?」と思えるものが出てきたりする。

ここから先は

258字

¥ 100

いただいたサポートは、読んでくださる方に楽しんでもらう文章作成のため、大切に使わせていただきます。