見出し画像

【小さな暮らし】私のお小遣い

現金でのお小遣いは、現在のところなし。
その代わり、ポイントをお小遣いとして使っています。
(パートしていた頃は5000円と決めて使っていました)

我が家の生活費はほぼクレジットカード払いで1枚に集中して使っているので、毎月そこそこのポイントが貯まっています。
それを私のお小遣いとすることにしました。

ドラッグストアでもポイントを使えるので、日用品もポイントを使いながらやりくりを守れたらいいなと思っています。
でも、そうするとお小遣いが減っちゃうので、日用品もいろいろ考えて買わないといけないなと思っています。
(日用品に関しても少しずつ見直しているので、また記事にします)

定年になって収入が減ってから小さな暮らしをするのは難しい、という記事を読んでから、こつこつ小さな暮らしを目指しています。
一度生活レベルを上げたら下げるのは難しいと言われるように、暮らしを小さくしていくのは時間がかかります。譲れないところはそのままに、譲れるところは譲りながら、豊かな暮らしをしていきたいです。

欲しいもの全部をポイントでは買えないので、本当に必要なものは夫に話して許可を得ています。
許可を得るというワンアクションがあるだけで、「これ本当に必要?」「欲しいだけじゃない?」など冷静になれるのでおすすめです。
夫に許可を得ず買うこともできますが、言いづらいような高額なものは我が家の身の丈に合っていないということ。
やりくり費をあまらせて、コツコツ貯めてから買いたいなと思っています。


ここから先は

56字

¥ 100

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、読んでくださる方に楽しんでもらう文章作成のため、大切に使わせていただきます。