執筆をはじめて一年!

今日で執筆をはじめて一年がたちました!
ふと思い立って始めたわりに継続できていて、三日坊主の私からすると驚きです。
昔から身体の中に感情をためておくことができなくて、自分の気持ちを文字にして発散することをしていました。そうしないと体調が悪くなったからです。
小説を書き始めてからそれをしなくてよくなりました。私はたぶん妄想しがちで、いろんなどうでもいいことを考えすぎてしまう性質で、頭の中や身体の中が常にうるさくって時々文字として排出しないと苦しかったんです。
だけど今は物語になるために、感情や文字が整列してお行儀よく待ってくれているんです。
執筆を始めてから、息がしやすくなりました。私にとって、なくてはならなかったもののようです。出会えてよかったです!

さて、この一年とっても頑張りました!
まず文字数!(去年のはちまちま数えて(笑)今年はnolaがカウントしてくれました)じゃん!
この一年で、145万文字ほど書いてました!

作品数!
〜20000文字の短編 19作
〜80000文字の中編 9作
80000文字〜の長編 6作(うち1作は未完結)
マンガシナリオ 1作

一年目にしては頑張ったのではないでしょうか!

もちろん文字数や作品数が全てではないです。ひとつひとつのクオリティが高い方に憧れます。
だけど、毎回やってみないとわからなくて。やりながら学んでる感じです。
私の場合はプロット練り続けても全然だめなんですよね。書いて失敗してまた書いて……の繰り返しです!
だからとにかく今はチャレンジして完結させて、そのたびに反省して、次の課題を見つけて、またチャレンジ!です。
いっぱい書き続けることで、積み重ねてみることで、よい作品まで到達できるといいなあ。

あとね、本当にあいてる時間ほとんど全部小説に費やしてたと思います。努力した一年だった、て自信を持っていえることが自信に繋がってます。
一年前に比べると色んな面で成長したと思いたい(でも一年前の作品もすきなんですけどね♡)

今年はインプットも増やしたいし、短距離走みたいな執筆はやめたいので(笑)もう少しペースダウンして、気楽な気持ちでいきたいな。


二年目の目標。
そのいち、ちいさくまとまらない!無敵でい続ける。

私、過去の仕事にしても二年目になると、なんだか臆病になってしまうんです。その世界の常識を知ってしまって、何にも知らないがゆえの無敵状態がとけてしまって、常識に寄りすぎちゃうんですよね。最近も小説やweb小説を読んで、その良さを取り入れようとして、なんだか小さくまとまってしまって。王道をいれなきゃと思うと定番になりすぎるし、かといってオリジナリティを出しすぎてもなんだこれってなります。

でも先日ねずみさんが、型無しと型破りって違うんだよって教えてくださって。
そっか、これからは型破りを目指せばいいんだ!って思いました。
今まではなんにも知らなくて型無しを続けていたから手探りギャンブルだったんですが、王道をきちんと知れば、おもしろいものの構造を理解できれば、型無しの時には行けなかった場所に到達できるかな、と。


ふたつめの目標は長編!
中短編については三作受賞させていただき、なろうでも月間top10をもらえて結果に繋がったなと思うので、長編でも結果が残せるように頑張ります。
長編はアイデアや文章能力だけではだめで、構成力が必要だと思います。私はこれがとっても弱くて、これを解決するにはやはりたくさんの小説を読まないといけないな、と思ってます。年間100冊は買って読む、これも目標。
ストーリーの王道があるように、構成の王道もあるはずです。頑張ります。

そして、みっつめ。
どんな作家になりたいのか、もっと意識する。
初めて書籍化したときに編集さんとお話したのですが、どんな作家になりたいのか少し話しました。
それから自分の創作の軸がガラリと変わった気がします。
軸をぶらさずに、どういう作家でいたいか、そのためにはどんな作品を書きたいのか。そう思って書くようになってから、なろうで高ポイント、受賞、受賞……と明らかに変わったのです。何を書くにしても、どういうものを届けたいのか。これを意識してぶれないようにしたいと思います。

具体的な目標でいくと、単著が出せるように頑張りたいです。スタ文さんもだし、先日受賞させてもらったことのはさんも憧れですし、メディアワークスさんとかポプラ社さんとか……アイリスさんとか、富士見Lさんとか……(具体的が過ぎるw)
ライト文芸系だけでなく、異世界恋愛も続けたいと思っているので、こちらでも芽が出るといいな。
あとあと漫画シナリオも頑張って漫画原作もしたい。
具体的なことを言い出すと、すごく欲が全面的に出てきてしまいましたw
謙虚にがんばります!笑

私、自分を見つめて、自分と戦うのが好きな性格なんです。
そもそもすっごく根暗で、自分一人で壁打ちしてるのが大好きで(才能があるかはさておきマインド的には)物書きには向いてるんです。苦しいのも楽しいからね。たぶん自分のことが好きなので、昨日の自分をこえて、また新しい自分に出会えるのが楽しみなんです。自分の感情や空想が形になるなんて……楽しすぎる。

二年目もがんばります。よろしくお願いしますー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?